*

役立つモノゴトを生み出す ”想像” と ”見聞”

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

人と会って、『ブログ読んでます!』なんて言われると、そっけない態度をとってしまいますが、正直 超絶嬉しいと思っているのはナイショです。って、あ、僕の小さなナイショ話はどーでもよかったですね。

 

新しいモノゴト から
役立つモノゴト へ

さてさて、僕は今現在、仕事で洋菓子店さん向けにお菓子の缶を創って販売していますが、つい2年前まではそんなことはしたことがなかったので、やってることが相手にとって役立つことなのかは半信半疑なところもありました。

でも、実際にやってみて、缶が売れたり、「役に立ったよ」と言われるたびに少しずつ自信がついてきました。

そう言ってもらえるようになるまで、知り合いの洋菓子店オーナーさんに協力してもらったりしながら、 ”創るべきモノ””届けるべきコト” を磨き上げてきました。

あ、もちろんこれからも磨き上げ続けるんですが、そういう取り組みをしながら思うのはやっぱり ”想像” ”見聞” が大事だということです。

想像という仮説を持って現場に行き、見聞を広めてモノゴトを現実に即した形にさらに磨き上げていく。

その繰り返しが”ただの新しいモノゴト” ”人の役に立つモノゴト” に押し上げていくんだと実感します。

そういう意味では、想像はできていても見聞を広めるというのは、簡単なようで難しく、僕たちにとってもまだまだ不足している部分だと感じています。

 

”お菓子のミカタ” という屋号に恥じない存在になるためには、お菓子のコトも洋菓子店のコトももっともっと知らないといけない!

 

そんな想いを胸に最近また各地のいろんな洋菓子店さんへお邪魔しています。

IMG_20150325_150535
見聞を広めるためにケーキとコーヒーを頂く日々です♪
(遊んでるだけやろ―――――っ!!)

 

仕事です。これは仕事なんです。

 

ということで、明日もケーキ…、じゃなかった、お仕事がんばります!!!

 

う~ん。今日はだいぶ体がお疲れモードです(笑)。

 

ブログを最後まで読んでくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!(笑)

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

缶パッケージはお店のアイコンになる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 夏の終わりから冬の手前くらいの季節が一番好き

記事を読む

自宅療養中の過ごし方

もうすぐ復活します!! こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さて、昨日からイン

記事を読む

新年のスタートはいつもココから

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今年もフツーに新年が明けて 新しい1年のスタ

記事を読む

おためし缶SET はじめました

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 秋が一番好きな季節です!!って、あ、春は花粉

記事を読む

僕たちはお客さまに応援してもらっているんだと思う

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は半袖でも平気なくらいこの時期にはあり得

記事を読む

いつもと違う「お客さまとの接点」をつくるということ

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 先日4日連続でブログを書いて(4日目はラクガキみたい

記事を読む

会社を継いでいく中で思うこと

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日の東大阪は朝から雨が降っています。って、

記事を読む

包装タイムズさんの取材

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 好き嫌いが減ってきました。って、あ、子供の頃

記事を読む

お菓子の缶カタログをもうすぐお届けします

お菓子の缶のカタログできました こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さて、僕の

記事を読む

好きなコト × 好きな人 が経済を動かす

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いよいよですね!リオ五輪に向けたサッカーU2

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑