缶を届けるだけじゃない!”楽しい”を届けるんだ!
こんにちは。菓子缶メーカー社長の清水です。
今日は朝から負けられない戦いがあって
寝不足気味の人も多いかもしれませんね。
残念ながら我らがサッカー日本代表のブラジルW杯は終わってしまいましたが、
未来に繋がる戦いだったと言えるような次の4年になることを祈りたいですね!
僕たちが届けているコト
さてさて僕の会社ではお菓子の缶を毎日コツコツつくり続けているわけですが、
『ただ単に缶という金属の箱をつくっているんじゃない!』と、
そんなことを思いながら僕は仕事をしています。
お菓子というのは人を元気にしたり
ほっと落ち着かせてくれたり
幸せな気分にさせてくれたり
そういうモノだと思います。
そんなお菓子を 手に取る時 食べる時、
もっと楽しんでもらうために缶屋として
できることがあるはずだと考えて
ここ最近はいろんな工夫をしながらモノづくりに励んでいます。
お菓子をつくる菓子職人さんが
お店に来る人を楽しませるお手伝いをするために
僕たちは仕事をしている…
そう考えると缶をつくってるだけじゃいけないなぁ~
と思うんです。
お菓子を手に取る人に
もっと楽しんでもらうため
今年はハロウィンに向けて缶とシールをつくりました。

『缶屋がシール??』って感じですが、お菓子の缶とセットでお届けしようと思ってます。
菓子職人さんが作る
ハロウィン用のクッキーの個包装に貼ってもらうもよし
お菓子を買った人が好きなところに貼るもよし
思い思いの楽しい使い方をして
ハロウィンというイベントを楽しんでもらう
ちょっとしたお手伝いができれば
僕もシールも缶缶も嬉しいです!(笑)
缶とシールを手にした人が
ニコニコと楽しそうな笑顔になるコトを思い描きながら
今日もまたコツコツと”楽しい”を創り続けます。
ブログを見に来てくれてありがとう!
自分たちの仕事は人に何を届けているのか?
それを考え続けることは
とても大事なことだと思います。
ではではまた!
この記事を書いた人
- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan
関連記事
-
-
お客さまを飛び越えるとやるべきことが見えてくる
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 何かに集中して取り組もうとすると、ここぞとば
-
-
集まって何かしても業界が良くなるワケじゃない
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水ですあ。 あっという間に一週間が終わってしまいます。
-
-
親愛なる友人の皆さまへ
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からバタバタと 会議やお客さまが来
-
-
SNSで興味を持ってもらうために意識したい3つの投稿テーマ
発信してて思うこと こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、日々SNSで
-
-
SNSの投稿で大切なのは「ボケを散りばめる」ってこと
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 一瞬アーティストになったような気がしました。
-
-
デザインは中小企業を救う
最近寒過ぎて、毎朝の日課である屋外でのラジオ体操にかなりの気合いを投じるため、朝一から体力を消耗して
-
-
BtoBでもつくったモノは お知らせした方がいい
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 折り畳み傘を常に備えておくのが苦手です。って
-
-
製造業にもデキる”体験を届ける発信”
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先日 社内で会った社員さんに『社長、缶缶のブ
-
-
焼き菓子を売るお手伝いをしています。
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近めっきり運動量が落ちています。って、あ、
- PREV
- 心が動くお菓子
- NEXT
- 今日は未来に繋がっている








