*

経験のないことにチャレンジできる恵まれた瞬間は二度と来ないかもしれない

こんばんは!今日からやんわり仕事はじめの僕です。

って、あ、やんわりっていうのは、会社公式の仕事はじめは1月5日からで、今日は先行してお客さまのところへ挨拶しに回ってたってことを言いたかったんですが、説明が長くなりすぎて遠い目をしています。

 

チャレンジするチャンス

さてさて、僕は新しいモノゴトにチャレンジするのがワリと好きです。

特に経験したことのないモノゴトにチャレンジするチャンスが来た時、なぜか テンションが上がります。

 

ビジネスの先輩にトライアスロンやろうって誘われた時も

800人の学生さん達の前での講演依頼を頂いた時も

洋菓子店さんにデザイン缶を販売するお菓子のミカタをはじめた時も

ワクワクして仕方なかったです。

 

▼昨年12月の”800人の前での講演”は 間違いなく僕の糧となりました

15491964_1142053785891251_160834087_o

もちろん、デキるデキナイとか、失敗したらどうしようとか、畏れもあるけど、その前に「そんなことするチャンスって人生であと何回くるんやろ?いや、今回限りに違いないから、やっとかないと二度とやるチャンスないやん!!」っていう根拠がありそうで全くない考えが主導権を握り、僕を次々と未体験ゾーンへ連れていってくれます(笑)

ひょっとして馬鹿なのかもしれませんが、ただこの考え方でチャレンジしてみたことで、「やらなきゃよかった」って思うようなことは一度もなくて、「やってよかった〜!!」って思うことばっかりなんですよね。

 

そもそも失敗の経験すら
ないんだから

人間誰しも失敗は怖いけど、経験のないことに関しては失敗したこともないワケだから、そもそも失敗したらどうなるのさえ分からないはず。

成功も失敗もどうなるのか分からない中で、ウダウダ考えてるより、「とりあえずやってみてから考えよう!」って僕は思います。

新しいモノゴトにチャレンジする時、”失うもの” より ”得るもの” の方が多いように思います。

好きか 嫌いか

楽しそうか つまらなそうか

自分の心に聞いてみて、心が動く方に進んでみるといいんじゃないかなぁと。

 

やらなければ景色は変わらないけど、やれば見たことない景色が見えるのは間違いないです。

経験のないことにチャレンジできるチャンスがあるって、滅多にない有り難い瞬間だと思うから、その有り難いチャンスはできれば自分の今後に活かすべきだと僕は思います。

と、いろいろ言ったけど、チャンスをなかったことにするのか糧とするのか、やるかやらないただそれだけです。

 

最後は身も蓋もない話になりましたが、言いたいことそんなことです。

 

今日もブログを見にきてくれてありがとうございます!

 

それでは、また!!!

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

当事者にとって無価値なモノにも価値は宿るのかも知れない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝からほとんど食べていないのに、夕方になって

記事を読む

【絵本 × お菓子の缶】 谷口智則さんの缶 ~その1~

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 お客さま主催のゴルフコンペでハンディのおかげ

記事を読む

洋菓子店のSNS発信 顔を出してあいさつしよう♪

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から東京で印刷関係の展示会を見て歩い

記事を読む

下請けから脱却なんて しなくてもいい

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あれ?気付いたらもう木曜日。。。いったいこの

記事を読む

久々のご報告

久々にやってきたアイツ こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。  

記事を読む

役立つモノゴトを生み出す ”想像” と ”見聞”

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 人と会って、『ブログ読んでます!』なんて言わ

記事を読む

2016年 明けました

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 数年前、初詣のおみくじで”半凶”を引いて目を

記事を読む

僕がやってるのはフツーのこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 移動は新幹線より飛行機の方がテンションが上が

記事を読む

繋がりを強くする最後の決め手は”感謝”の気持ち

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 寒いわぁー。寒いの苦手だわぁー。って、あ、寒

記事を読む

お菓子のミカタ TOKYO KO BOH!! オープンしました。

こんにちは!お菓子のミカタ代表の清水です。 怒涛の時間が過ぎ去って、気が付けばいろんなことがス

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑