*

関係性づくりの〇〇

公開日: : 最終更新日:2014/07/20 日々のはなし

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

今日はフットサルの試合だったんですが、
5分くらいしか出ていないのに
メチャクチャ疲れました(笑)

年齢を増すとともに試合の出場時間が減っていってますが、
監督業や雰囲気づくりなど、今デキることをやって
チームに貢献したい!という想いの元でまだまだ
がんばっていきたいと思います!

あ、またどうでもいい話をしてしまいましたね。
すいません。(笑)

 

あなたの名刺はどうなってますか?

さてさて、では本題ということで、
先日ようやく僕の新しい名刺ができました。

社長になってから
『考える時間がない』という言い訳を自分にしながら
ずっとほったらかしにしてきた名刺づくり。

名刺ってけっこう同じつくりのモノが多くて
整理する時にはもう誰が誰だか分からないことがほとんどです。
僕の場合は。

だからせめて写真はつけないとなぁと思いますし、
せっかく人に渡す名詞だから
自分のことを少しでも知ってもらえる”情報”
一緒に届けられたらいいなって思います。

名刺とはただの名札ではなく
仲良くなるきっかけを作る
『関係性づくりの名刺』だと僕は思います。

前フリが長くなりましたが、
新しい名刺はこんな感じになりました。
小恥ずかしいけど、前回の名刺と比較して紹介してみますね。

 

販促名刺
写真を入れるだけでどんな人だったか思い出しやすくなりますよね。

 

 

販促名刺
元の内容、硬ぁ―――――っ!!
日本人に渡すのがほとんどなのに英語って…。
あ、でも、これ、僕の名刺やった!(笑)

 

反応の良い名刺のつくり方

マーケティングの師匠 藤村正宏先生
教えてもらったことですが、
反応の良い名刺をつくるには
・誰に
・何を伝えて
・どうなってもらいたいのか
を考えることです。

 

そういうことを考えて名刺をつくると
今までのモノとは違いが出てくると僕は思います。

 

名刺に答えや正解なんてないですから、
とにかくやってみる!
ダメなら変えればいいんだから!
という気持ちでトライしてみると
いいんじゃないかなぁ~♪

あ、僕もつくってみたものの
まだまだ気になるところがあるので
日々 進化させていきたいと思います!

今日もブログに来てくれてありがとうございます!

会話が生まれるような
名刺ができるといいですよね~♪

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

言葉よりも伝わる お菓子の缶動画

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あっという間に8月も終わってしまいました。っ

記事を読む

大切なのは 遊び心 と 情熱

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 奥ノ谷塾の余韻がハンパないです。って、あ、ど

記事を読む

会社やお店で想いを表現する

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 12月にもなってないのにこの寒さだと、冬本番

記事を読む

バレンタインのチョコ缶 第一弾

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 光陰矢のごとしとはよく言ったもので、時間が過

記事を読む

自分の仕事の価値を伝えられるのは、自分しかいない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 やりたいことが沢山あります。って、あ、僕が行

記事を読む

後輩たちに伝えたかった『小さな夢の先に大きな夢がある』って話

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は土曜日で会社はお休みだったんですが、休

記事を読む

仲間だと思うからほっとけない

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午後から業界の会合で、なんか話をする流

記事を読む

お菓子のミカタ TOKYO KO BOH!! オープンしました。

こんにちは!お菓子のミカタ代表の清水です。 怒涛の時間が過ぎ去って、気が付けばいろんなことがス

記事を読む

集まって何かしても業界が良くなるワケじゃない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水ですあ。 あっという間に一週間が終わってしまいます。

記事を読む

思い切って行動した人にだけ変化が訪れる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 バレンタインの市場調査に余念がありません。っ

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑