*

今シーズンも はじまりましたよ 奧ノ谷塾2019

こんにちは!しみを です。

2019年がスタートして早くも2ヶ月が過ぎようとする頃、やっとはじまりました。

 

日本屈指の学びの場

僕にとっての今現在 経営者としての最高の学びの場 奥ノ谷塾 が。

奧ノ谷塾 は、塾長の奧ノ谷さんがある程度認めた、売上が年商1億円以上の会社の社長が集まり共に学ぶ塾です。

 

▼奧ノ谷塾長(後ろ)の眼光が第一講からゴイスーでした

IMG_0253

偉大な経営者の方々、智恵の塊のような先生方をゲスト講師に、経営と人生を笑いと涙を交えて学ぶ場です。

2019年のスタートはなんと、 「ビリギャル」 や 「才能の正体」の著者の坪田先生でした!

テレビでもよく見るしTwitterでもよく見る人が僕の目の前で話してるとかマジかよっ!!!

 

▼坪田先生の仏の講義がスタート

IMG_0254

あ、すいません。ワリとミーハーなところもある僕です(笑)

坪田先生の話は去年も奧ノ谷塾で聞かせてもらったんですが、今回の話も刺激いっぱいすぎて途中で白目向きそうになったのはここだけの話。

勉強になること盛りだくさんでしたが、印象に残ったのは「自己紹介」の話。

 

自己紹介は人生を変えること

自己紹介とは「人生を変えること」っていう言葉がとても印象にのこっています。

自己紹介をすることで、たった今会ったばかりの関係性の薄い人に興味を持ってもらえれば関係性が一つ増えて人生が変わる。

自己紹介は自分のことを知ってもらうだけじゃなく、共感してもらって興味を持ったもらうことをゴールにしないとモッタイナイよ!!って話です。

そんなこと書きながら文頭のあいさつ読んだら「こんにちは!しみを です。」って書いてて、シコタマ反省した次第です。。。

自己紹介一つとっても、しっかり目的や意味を考えてやってるか?という基本の基本の話ですが、うっかりその基本をないがしろにして毎日過ごしてることってたくさんあるし、そういう部分でムダにしてることってたくさんあるよなぁと、そんなこと思いました。

そういう意味でも、気付いた基本的なことを一つ一つ丁寧に行動に移していかないと学んだ意味もないですよね。

ハッとして終わりは残念すぎるので、教えてくれた人や、そんな場をくれた人の期待に応えるためにも、一に行動!二に行動!三四も行動して、なんならずっと行動しないと!!

って、あれ?これ何の話してましたっけ(笑)

 

▼箸休めに懇親会での一コマをどうぞ!

勢い余ってブログ迷子になりましたが、言いたいことは「しっかり学んだらしっかり行動する!日々の仕事に変化をつける!」ってことです。

2019年も奧ノ谷塾のご縁で学ばせてもらう、トンガってたりキレキレだったり優しかったり頭の回転超速だったりする、カッコイイ経営者の人たちに少しでも近づけるように僕なりの全力で学び&行動していく所存です。

IMG_5968

とりあえず、共感してもらえる自己紹介を会ったら披露しますので、よろしくお願いしみを!!!

ではではまた♪

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

3年ぶりの舞台

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 テーマは「コミュニティ」 さてさて、いよいよ明

記事を読む

『ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第21話』休載のお知らせ

編集部より読者の皆様へ 7月5日(日)更新の菓子缶メーカーフツー社長 清水雄一郎のブログの『ただ一

記事を読む

発信なくして繋がりはない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 人生初 腰痛で眠れませんでした。ブログ書けな

記事を読む

思い込みをぶっ壊して先に進もう

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 寒いのが苦手です!!って、あ、暑いのと花粉も

記事を読む

僕だって最初から楽しかったワケじゃない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あー。2016年も半分終わっちゃったなぁー。

記事を読む

インカメ以外は撮影ジーエヌ大賞2017

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 仕事とは関係なく、趣味で”あるテーマ”の写真

記事を読む

たった一人のために贈るニュースレターはみんなを楽しませる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 後手を踏むことが多々あります。って、あ、ブロ

記事を読む

SNSで生まれた絆を強くするために必要な たった一つのこと

沖縄でのOWNDAYS SNS研修の余韻が覚める気がしない今日この頃の僕です。 あ、どーも。菓

記事を読む

抱えている仕事に行き詰った時にとるべきたった一つの行動

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 仕事でも遊びでも調子に乗ってしまう時がありま

記事を読む

お客さまと会える場

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からインテックス大阪で開催の『デザー

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑