抱えている仕事に行き詰った時にとるべきたった一つの行動
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
仕事でも遊びでも調子に乗ってしまう時があります。気付くと今日も課題・予定ビッシリの毎日です。
自分の発言を振り返ってみる
『あ、その日、予定空いてますよ!』
『えっ!?業界の会合で講演ですか…。分かりました。やらせて頂きます!』
『WEBサイトの原稿、今月中にやりますんで!』
『ニュースレターのラフ作り、すぐやります!』
『大学生に講義ですか!?やりますやります!メッチャやってみたいです!』
『カタログのブラッシュアップやります!』
『新商品の企画案、月末までにやります!』 その他 多数…
う…、なんか自分で書いててお腹痛くなってきた。。。
『おい!誰だよ!こんなに予定詰め込んだのっ!!』って不機嫌に自問自答してみるんですが、いつも心の中の自分が申し訳なさそうに手を上げてます。
自分で詰め込んだ予定に溺れることがあって、実際 予定組む時は楽しくて仕方ないんですが、時期が近づいてくるとテンパって身動きとれなくなります。しかもこういう状況になることがよくあります。『忙しさに慣れろ!』と、ある先輩に言われたこともありますが、微妙に慣れ切ることができません。
行き詰った時に僕がやってること
アレもやらなきゃ、コレもやらなきゃと考えてるうちに時間ばかりが過ぎていきます。もうこれ以上どうしようもないと追い込まれた時、僕がとる問題解決のための行動があるので紹介します。
それは・・・
全部やめてみる!!
ただこれだけです。
全部やめてみるって、逃げてるだけで何の解決策にもなってないように思うかもしれませんが、実は解決に向けた第一歩なんです。
やめるといろいろ思い出す
まず、一旦やめてみることで、何が一番優先すべきことなのか?が分かりますし、そもそもこれって好きで 楽しくてやってたんだよな!と初心に帰ることができます。なんでもかんでも上手くやらなきゃ!と思って、手に硬く握りしめてたモノゴトをパッと手放してみると、案外気持ちが軽くなって またヤル気が湧いてきます。時々手放しっぱなしで二度とヤル気のでないモノゴトもありますが、それは元々やりたくなかったことなんだと気付きますしね。
ということで、それっぽいタイトルの記事を書いてみましたが、とりあえず記事通りに一旦 仕事やめにして家に帰ります!!(笑)
今日も僕のブログを見に来てくれてありがとうございます!
さ、家帰って 子供と少し遊んでから、またがんばろ~♪
ではではまた~!!
この記事を書いた人
- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan
関連記事
-
-
SNSの発信で大切にしている たった一つの信念
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あっという間に月曜日です。って、あ、先週タイ
-
-
製造業も「自分たちが何者なのか」をハッキリ自覚すべきである
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 台風が迫ってきている今日は、朝から子供の運動会でし
-
-
おでんの仕込みをする社員に思うこと
こんばんは!菓子缶メーカーフツー差社長の清水です。 昨日はマジメにブログを書いてグノシーに載せ
-
-
僕がやってるのはフツーのこと
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 移動は新幹線より飛行機の方がテンションが上が
-
-
清水のガタニイぶらり旅 ~後編~
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 大学生の頃、バックパッカーに憧れてタイに旅行
-
-
これから社会に出る人に想うこと
インターンシップを終えて こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、今日は
-
-
信じてひたすら続けてみる
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 某有名人のクッキー缶とか、写真集とか、ニュー
-
-
環境が人を動かすということ
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近おバカブログしか書けなくなってしまって、
-
-
いつの時代も”楽しい”は変わらない
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から公園に行って子供たちとアスレチッ






