*

SNSの発信で求められるのはバランス感覚

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

今日は会社の敷地内にある桜の木の下でお花見BBQです。って、あ、思いっきり桜が散った後に花見が開催されるのが、僕の会社で定番化されているって話はどーでもよかったですね。花咲いてるうちにやろーーーっ!!花見じゃなくて葉ッパ見だよーーーっ!!

 

イマドキのビジネスに不可欠な
SNSの発信

さてさて、SNSの発信でお客さまや周りの人たちとつながって、関係性を深めていくのはイマドキのビジネスに必要不可欠となってます。

そんな中、やっぱり最終的にはつながっている人との関係性を深めて仲良くなりたいワケですから、仲良くなれるような発信を心掛けたいですよね。

「やらなきゃイケナイから」っていう理由でダラダラと発信していると関係性が深まるどころか、逆に発信への反応が薄くなっていってしまうので、少し考えて発信していきたいですよね。

あくまで私見ですが、いろんな人のSNSの発信を見ながら思うのは、

『 発信に幅や深みがないとその人への興味が湧かない 』

ってことです。

 

「ブログ更新しました」って投稿ばっかりだとか、

ご飯とか飲み会の投稿ばっかりだとか、

表面的な仕事の投稿ばっかりだとか、

そういう人は せっかくつながってもあんまり興味が湧かないんですよね。

発信しない人より全然マシですよ!!でも、せっかくがんばって発信してるんだから、見る人に少しでも興味を持ってもらえるようなものにしないとモッタイナイなぁって思います。

 

SNSの発信で
意識したい3つのコト

SNSで見る人に興味を持ってもらうためには、

■ 本業

■ 好きなこと

■ 考えや想い

この3つのことを意識して発信すればいいと僕は思ってます。

 

どれか一つだけじゃなく3つすべてをSNSを通して伝えていくことが大事です。

例えば、

午前中は職場での仕事の様子をインカメしてFacebookに投稿。

ランチは最近ハマっているお蕎麦屋さんで好きなお蕎麦をinstagramとFacebookを連携して投稿。

午後には、書いたブログを「更新しました!」だけじゃなく、誰に向けてどんなブログなのかと、最後に「よかったら読んでみてくださいね♪」って書いてFacebookに投稿する。

そんな感じで投稿すると、そんなお仕事してるんだ!お蕎麦好きのね!ブログアツいな!と、そんなふうに発信に興味を持ってくれる人が少しずつ増えていくはずです。

 

発信を見てくれる人を意識しながら、自分の人柄を感じてもらえるようにバランスよく発信するといいんじゃないかなって思います。

 

ということで、今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

感謝を込めてつくったタマミィーユさんのクッキー缶

こんにちは!お菓子のミカタ代表の清水です。 今日はとあるお菓子屋さんとの”馴れ初め”を書きたい

記事を読む

本日の清水日記

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 知り合いのキャンプマニアの方オススメの15万

記事を読む

伝えるようと努力するところに価値があるのだと思う

こんにちは!菓子缶メーカーフツーの清水です。 胸アツな本が手元に3冊あります。って、あ、まえが

記事を読む

『集めたくなる』 も商品価値

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 「指先が冷たい人は心が温かい人」という言葉を

記事を読む

関わる人みんなが喜ぶ”テミルプロジェクト”という取り組み

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先日僕の周りの友達がおもしろいと言ってる『シ

記事を読む

一人一人の力を集積する

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 怒涛のような月末でした。って、あ、期末までや

記事を読む

また一つ夢が叶いそうです

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。     &n

記事を読む

ドイツで世界を見てきて思うこと

どーも!ご無沙汰していた 菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ご無沙汰してたーーーっ!!ブロ

記事を読む

学生さんたちに伝えたいこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 気がつくと夕方になっていることが多々あります

記事を読む

シンプルなラッピングに想うこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ここ最近お菓子作りのプロの方に会社に来てもら

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑