*

僕の手の中から送り出すモノのこと

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

今日は比較的涼しくて、過ごしやすい一日でした。日に日に秋を感じる今日この頃です。

さてさて今日は時間と手間と想いを込めてつくった缶がいよいよ出荷されるので、少しそのへんの話をしたいと思います。僕の会社ではお菓子の缶をつくっていますが、実際のところはお菓子メーカーさんの要望通りの缶をつくる、どちらかというと下請けに近い仕事しかしてきませんでした。だから何もないところから自分たちで缶をつくることをしたことがなかったんですね。

 

ゼロからのモノづくり

そういう状況の中で、2014年の1月から 自分たちでゼロから創り出した缶を 自分たちで街の洋菓子店さんに売っていく仕事 をはじめました。やろう!と思ったけど自分たちだけじゃ力不足で、デザイナーの園下さんや植竹さん、國影さん、最近は徳岡さんとかに協力してもらって、個性豊かなお菓子の缶たちをつくることができました。出来上がるたびに嬉しくて楽しくて仕方なかったです。全く何もないところから、頭の中にアイデアが生まれて、紙の上で少しカタチになって、試作つくって『あーだこーだ』言って…って、振り返ればいろいろ思い出があります(笑)

 

思い入れのあるモノゴトを手放す瞬間

僕の手の中に、自信を持って『素晴らしい!!』といえるモノがあって、それをこれから世に送り出そうって瞬間は、嬉しいような寂しいような、それと ちょっと怖いような感覚になります。僕のモノだったのが、みんなのモノになるというのは、手の中にあるモノを手放して、自由にしてあげることなんだと思います。自由になる中で、僕が思うよりも感動してくれる人や、逆にそうでもないという人も出てくると思いますが、そういうところもひっくるめて、僕の手から送り出したモノがどうなるのか、僕自身も楽しみながら見守っていきたいと思います。

 

オリジナル缶
いよいよ 僕の手の中から出ていく缶たち。

 

 

ハロウィン缶
きっと手に取る人を喜ばせてくれることでしょう。

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

でも正直言うと、
思ってたよりもすごいモノになったなぁって振り返れる日が来るといいなと思ってます(笑)

 

ではではまた~!!

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

大役をつとめた師走の夜2016

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ひたすらブログの更新が後手を踏んでいます。っ

記事を読む

世の中を明るくするのは僕たちです

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ハマったらトコトンなタイプです。って、あ、昼

記事を読む

発信しないと忘れられてしまう!

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 なかなかベスト体重に戻りません。って、あ、体

記事を読む

毎日の発信は、周りのモノゴトの価値を高める

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 やんぞー!っていう気概を持ち合わせています。

記事を読む

みんなから元気をもらったお菓子の缶工場見学ツアー2019

どーも!久しぶりにブログを書いている僕です。 日々いろんな出来事があって、だいたい全部おもしろ

記事を読む

心に響いたコトバ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は仕事が休みだったので、 子供たちを喜

記事を読む

SNSであんまり発信しないあなたへ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   SNSを楽しむコツ さてさ

記事を読む

僕らは同じ思想を持って仕事をしている

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 腰痛っぽいです。って、あ、寝不足の上に移動が

記事を読む

新しいモノゴトをはじめる時、自ら発信することはマスト!!

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あっ!・・・というまに1週間が終わってしまい

記事を読む

SNSで発信しないと どうなるのか?

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は三男の誕生日だったので、朝から家族で出

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑