*

朝一の粗相にて “一言” の大きさを知る

公開日: : 思うこと, 日々のはなし

おはようございます。菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

今日は朝から少し時間ができたので、本町のスターバックスでラテを飲みながらこのブログを書いています。

なんて、カッコよくブログ更新しようと思った矢先にいきなりラテをひっくり返してしまいました(泣)朝一のスタバでご機嫌だったとこから、粗相にヘコんだのと、店員さんに掃除してもらうので、何とも言い様のない申し訳ない気持ちになったんですが、掃除をするために来てくれた店員さんの『お洋服とか汚れなかったですか?』の一言に感動というか、癒されました。

 

IMG_20140830_100136

写真左上付近に残念さを漂わせるホットのスターバックスラテ トールサイズ360円。

 

黙って掃除してもいいはずなのに、『大丈夫ですよ。』の一言でも十分なのに、まずは僕という人を気遣う一言をかけてくれたことに感謝&感動しました。

どんな一言をかけられるのかで、人の気持ちは変わるし、それによって行動も変わる。やっぱり言葉には力があるんやなぁと思いました。

いろいろな場面で人にかける一言の大切さを実感し、『もう二度とラテはひっくり返さない!!』と強く心に誓う僕なのであります!(その決意いらんかもーーーーーっ!!)

 

ということで、今日は午後からフットサルの公式戦なので、力が湧いてくるような一言を仲間にかけられるように意識してがんばってみたいと思います。

それでは皆さんも好い週末を♪

ではではまた~!

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

Instagramの投稿をスッキリ見せるために意識したいコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   Instagramの投稿を

記事を読む

机上の空論より実物の方が伝わる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 11月に入って再来年のバレンタインに向けての

記事を読む

お客さまを飛び越えるとやるべきことが見えてくる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 何かに集中して取り組もうとすると、ここぞとば

記事を読む

「モノをつくるだけの時代」終了のお知らせ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日知り合いからクッキーを頂いたんで、朝から

記事を読む

人が集まるお店には”意思”が見える

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は、缶業界の会合に出席して、そのまま東京

記事を読む

ビジュー缶が好評でありがたい今日この頃

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 僕の会社はお菓子の缶とスチールキャビネットを

記事を読む

極秘任務やってます

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 バレンタインのイベントが各地の百貨店ではじま

記事を読む

失敗は成功のモト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日はニュースレター製作の追い込み作業のため

記事を読む

今年の展示会も楽しくなるなぁ

今年も出ます! こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、10月に入って何

記事を読む

”自分の当たり前” は ”他人の感動” になる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ニュースレターの原稿作りでスタッフに追い込み

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑