ジャパンケーキショー2017に出展して思ったこと
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
ビジネスセミナーで講演させてもらったり、新しいお菓子の缶のこと考えたり、映画や演劇のこと考えたりと、何かと目まぐるしい日々を送ってるんですが少しは会社でやってることもブログに残しとこうと思います。
あ、僕の仕事に興味のない人はこのへんにしといて頂いて、また気が向いたら読みに来てください(笑)
行ってきましたケーキショー
さて、先日2017ジャパン・ケーキショー東京という、菓子職人さんが腕を競うコンペティションが行われる会場にお菓子の缶屋さんとして展示ブースを出させてもらいました。
▼うちのデザイナー女子たちも がんばってくれました

現役バリバリの菓子職人さんから製菓学校でパティシエを夢見る学生さんたちまで、立場はいろいろ違うけど、「お菓子で人を喜ばせたい」っていう想いを持った人たちがたくさん集まる場で来場者の人たちと交流させてもらいました。
初めて展示ブースを出させてもらったんですが、ブースに来てくれる人たちがこぞって「カワイイー!」って言ってくれるので、勘違いハナハダしい対応をしてしまったのはココだけの話です。
▼僕のTwitterより抜粋
展示会のブースの中でたたずんでいるですが、前を通るお客さまが口々に「かわいい!」 「かわいい!」と言ってくださるので、
「僕のことですか?」
って聞いてみたら、やっぱり缶がかわいいとのことでした。
ちくしょーーーーーーっ!!#ジャパンケーキショー #お菓子のミカタ pic.twitter.com/EJihu4WSU9
— 清水 雄一郎 菓子缶メーカー フツー社長 (@shimizuman15) 2017年10月18日
展示会出展の目的はといえば
本来展示会といえば、「会社のPRをして新規客の獲得から売上アップにつなげる!!」っていう考えで出展する会社も多いかもしれないけど、僕らの展示会出展の主な目的は「遠くてなかなか会えない仲良しさんと会える場にする」です。
東大阪から千葉や茨城や青梅はワリと遠いです。
関東に限らず、いつもSNSで仲良くしてる人たちとは、たまに会ってアツい話からしょうもないことまで色々話したいなっていつも思ってます。
だから そういう意味で、時々 遠征して会いに行ったり、自社で工場見学ツアーを開催してみたり、お客さまというか友達というか 仲のいい大好きな人たちと会える場を提供し続けることも、周りの人たちのために僕らにできることだと信じています。
▼わざわざ僕たちに会いに来てくれた仲良しさんたち(嬉しかったぁ〜ん♪)

別にそんなの必要ないよって人もいると思うけど、僕らが展示会とかで遠征した時に喜んで会いに来てくれる人たちと、仲良く楽しくそれぞれの全力を出し合って、お菓子を食べる人が喜んでくれる仕事をしていきたいなぁと思います。
また全国各地の仲良しのお菓子屋さんたちに会える場を作り続けていこう。うん。絶対そうしよう。
ふわっとしましたが、今日はこのまま締めますね(笑)
ではではまた〜!!
この記事を書いた人
- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan
関連記事
-
-
2018年の終わりに思うこと
こんにちは!お菓子のミカタ代表の清水です。 怒涛の1年があっという間に過ぎて、気づけば2018
-
-
それは何か行動した結果ですか?
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は何だか全然時間に余裕がありません。
-
-
缶を届けるだけじゃない!”楽しい”を届けるんだ!
こんにちは。菓子缶メーカー社長の清水です。 今日は朝から負けられない戦いがあって 寝不足気味の人
-
-
僕からしか伝わらない情報
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 渋滞を避けながらなんとか無事に夏休みの旅から
-
-
ハロウィン缶の予約販売をやめました!
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から伊豆の温泉旅館での影響力を高める
-
-
発信が仕事のことばっかりじゃ全然面白くない
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 3月に入りましたね。って、あ、3月に入ったと
-
-
人に頼る前に考えよう「やれることやったのか?」って
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 気がつけば火曜日です。って、あ、最近やること
-
-
母校に帰ってこれるという幸せ
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午後から僕の母校 甲南大学で、事業継承
-
-
心に残った絵本 『だめよ、デイビッド!』
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先週の日曜に、39話まで続いた毎週日曜更新の
- PREV
- #カベシミズ 講演に渦巻く想いと画策
- NEXT
- 宮島旅行の宿はホテル宮島別荘で間違いない






