*

相手を見てモノを言わないと大変なことになる件。

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

今日は朝からやることテンコ盛りで、約束してた石川県への旅もキャンセルしたのに気付いたらこの時間って…。そんな忙しそうな雰囲気の一日を過ごしていました。やることがたくさんあるって有難いです(笑)

 

僕の笑いのルーツを追ってみた

子供の頃、『8時だョ!全員集合』の坂道ダッシュや「志村後ろ!」、ヒゲダンスを見て育ちました。その後、ひょうきん族、カトちゃんケンちゃん、元気が出るテレビ、ごっつええ感じ、関西ローカルでは 爆笑ブーイング や すんげー!Best10 多くのお笑い番組を見て”笑い”について学んできました。学んだからなのか、ボケとツッコミが溢れる大阪という土地で過ごしているからなのか、つい日常に笑いを求めてしまいます。誰かを何かで笑わせたいと思うのは、これまでにさんざん自分が笑ってきたからなのかもしれません。笑うとなんか楽しくなりますからね♪

 

38年間で気付いたこと

38年生きてきて気付いたのは、僕は”ツッコミ側の人間”ではなく、”ボケ側の人間”、もう少し細かく言うと”フツーよりボケ側に近い人間”だということです。ツッコミを目指した時期もありますが、『場の空気を一変させて笑いに昇華させるような、天才的な言葉を発することは僕にはできない!』 と気付き 今現在に至っています。

ボケとツッコミは月と太陽のようなもので、どちらが欠けてもいけないし、どちらかのレベルが高過ぎても低過ぎてもいけないと思います。とくにボケを発する時は相手をよく見てボケなければ、ボケよりもレベルの低いツッコミではツッコミの事故に巻き込まれる状態になりますし、逆の場合はボケがツッコミを事故に巻き込む形になるということです。

って何の話してるのコレ――――――――ッ!?

ま、いいや。話を続けますね。

で、先日僕は 笑いを欲しがるあまり、切れのないボケをしまいました。しかし、幸いなことにこの時 僕をツッコんでくれた方は、ツッコミの天才だった為 ことなきを得ました。何ていうか、この方はボケる人だけにツッコむのでなく、世の中全体にツッコミ入れてる感じの本物の天才的な方です。

本日、その方のブログでもこの騒動が取り上げられており、僕としては非常に反省しております。

オシャレなデニム
問題の発端となった画像と、その方のブログはコチラ
⇒「ほしがるとツッコまれない」の法則は、「売り込むと客が来ない」の法則に極めて近い件

この方のブログに応える形で、この場を借りて一言申し上げたいと思います。

 

オクノヤさん!ごめんなさい!!もう二度と欲しがりません!!

 

以上。

今日もブログに来てくれてありがとうございました!

 

相手を見てモノを言わないと大変なことになるなぁって今 実感します♪

 

ではではまた~!!

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

希望の星になろうと思います。

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さて、今日は朝からお客さまのところに行ったり

記事を読む

仕事だということを忘れていました

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 僕は蟹座です!!って、あ、なんとなく誕生日が

記事を読む

【速報】『清水の影響力は本物か?』という議論に、ついに終止符!

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、昨日は伊豆の国での発信力を高める勉

記事を読む

黙々とトレーニングマッチ

こんばんは!フットサル馬鹿の清水です。 開幕に向けて黙々と トレーニングマッチ 今日は大阪府1

記事を読む

僕がお届けしているモノのは金属の箱ではない

こんにちは!菓子缶メーカー社長の清水です。 昨日は2週間ぶりくらいにフットサルチーム練習に参加

記事を読む

モノだけつくってたらいいって時代は終了いたしました

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先日 母校で講師をさせてもらった時に、WEB

記事を読む

回を増すごとに盛り上がるブログ塾

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 雨に濡れるのが嫌で車に乗るんですが、外出先で

記事を読む

少し先のモノづくり ~バレンタインのチョコレート缶~

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ハロウィンやクリスマス、バレンタインやホワイ

記事を読む

今年も出しますニュースレター

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 三重の自社工場に行って新年の挨拶をしてトンボ

記事を読む

製造業がやるべき ”価値の再発信”

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 以前はしみっちゃんとか呼ばれてたのにカンカン

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑