*

売りたい時だけブログを書いても売れない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

僕がサッカー好きだということは、僕のブログを読んでくれてたりFacebookの友達で投稿を見てくれてる人は周知の事実かと思います。先日友達でもなんでもない知らない人から「清水社長ってサッカー好きですよね?」と言われながら、謎の売り込みを受けました。一言だけ言わせてください。

『サッカーは好きですが、売り込みは大嫌いです!!!』

って、あ、僕の好き嫌いの話はどーでもよかったですね(笑)。

スキラッチさん
どれくらいサッカーが好きかというと、ブラジルW杯見に行って、トト・スキラッチと写真撮るくらいサッカーが好きです。(いや、それ、どーでもいいから―――っ!!)

 

缶屋の社長が
連日のブログ指南というカオス

さてさて、連日 缶屋の社長がブログについて書いてるワケですが、なんでお前がそんなこと書いてんの?って聞かれたら、僕はブログ毎日書いてるからちょっとくらい偉そうなこと書かせてよって答えます。(ダカラドシタノ――――――――ッ!!)いや、なんていうか、フツーに自分が気付いた”書きたいこと”を書いてるだけなので、さらっと読んでもらえると嬉しいです(笑)。

 

さらっと本題へ

で、時々お客さまである、お菓子メーカーさんや洋菓子店さんのブログをチェックするんですが、もったいないなぁって思うことがよくあります。

ブログを更新することはとてもスゴイことで、忙しい最中に時間をとって写真撮ったり文章考えたりと、手間暇けっこうかかるんで日常業務をこなしながらの更新ってホント大変なことだと思います。手間暇かけてまとめて、美味しいお菓子の記事をアップすることで、お店のお客さまに喜んでもらいたいっていう気持ちもとても素晴らしいことだと思います。

 

でもね、でもですよ。

 

やっぱりもったいないなぁって思うのは、「新商品できました!」もしくは、「もうすぐクリスマスですね!」っていう、『売りたい時にしかブログを書いていない』ってことです。

 

売りたい時だけ宣伝しても効果は薄い

別にそれでもいいのかもしれないですけど、逆に自分がそういうブログを見る立場だとしたら、売りたい時だけ宣伝されても・・・ねぇ・・・。ってなりますよね。あ、僕の場合はですけどね。

じゃあどうしたらいいのかというと、やっぱり普段から小さなことでもいいからブログを更新しておくことが大切で、スタッフさんの独り言でもいいし、新人菓子職人さんの奮闘記でもいいし、お店の周りの小さな季節の変化でもいいし、そういうことをコツコツ発信しながら既存のお客さまや、これからお客さまになるかもしれない人たちとゆるーい関係をつくることで、売りたい時に発信するブログの価値が高まるんだと僕は思います。

 

どっちがいいかと言われると…

普段全然 音沙汰のない人がつくるお菓子と、普段からお菓子づくりに奮闘している新人菓子職人さんがつくるお菓子と、どっちが購入したくなるのかというと僕は『”普段”が見える人から買いたい』と思うんです。

そういう意味で、やっぱり売りたい時だけブログ書くよりも、売りたくない時も・・・、(って、そんな時ないか 笑)じゃなくて、普段からちょっとした日常も含めたブログ更新をする方が、お客さまとの関係も深まってお菓子も売れていくんだと思います。

遠回りに感じるかもしれないけど、長い目で見ると案外それがお店の繁盛の一番の近道なんじゃないかと僕は思います。

 

ということで、今日も偉そうなことを書いてしまいましたが、『ブログは売りたい時だけ書くんじゃなくて、関係性づくりのために普段から”日常”を発信することが大事』ってお話でした。(まとめ 長ぁ―――――っ!!)

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

本日いよいよです!!

おはようございます!!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ブログの更新が遅れていて、365日

記事を読む

会社を良くするために必要な3つのこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ヒゲは濃い方です。って、あ、僕が先日シェーバ

記事を読む

発信の軸を考えてみよう

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先日遠方から来た友達が「快気祝い」って書いた

記事を読む

本当に何かやってるのか?

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は東京へお客さま巡り&缶缶業界の新年会に

記事を読む

可能性を広げるのも狭めるのも自分しだい

こんにちは!お菓子の缶屋さんやってます清水です。 ふと、もう少しブログを書く頻度をあげようかと

記事を読む

焼き菓子の美味しさを保つパッケージ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 時計は右腕につける派です。って、あ、別に信念

記事を読む

下請けから脱却なんて しなくてもいい

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あれ?気付いたらもう木曜日。。。いったいこの

記事を読む

自分の仕事の価値を伝えられるのは、自分しかいない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 やりたいことが沢山あります。って、あ、僕が行

記事を読む

今日は未来に繋がっている

こんばんは。サッカー好きの缶メーカー社長 清水です。 ブラジルまで往復70時間かけて行き、日本代表

記事を読む

知らないところで有名になってる僕がどーしても伝えたいこと

時々おもしろいブログが書けるのは 親友のおかげです こんばんは!ブルーのカーディガンが似合う男、

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑