*

僕のフツーなブログがグノシーに載ったワケ

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

日付変更を気にしながらギリギリでブログを書いてもロクな記事が書けないので、『夜遅くなってからのブログ更新はやめよう!』と思っています。でも今日も全然できてないので、気持ちを落ち着かせるために熱いお茶をすすりながらこのブログを書いています。って、そんな話どーでもよかったですね。

 

正直、心は『イエスメン!!』

さてさて、昨日の僕のブログがいろんな方にシェア・拡散頂きまして、またもやグノシーさまに掲載され、実力以上の読者を集めてキンチョーしているワケです。

gunosy
画像右上が昨日の僕のブログ ⇒『デザインは中小企業を救う』

 

で、実のところは、この記事書いたらグノシーさまに載るかもなぁと思ってたので、正直言うと心の中では、『イエスメン!!』と叫んでいたのはナイショです。あ、調子に乗ってすいません。でも昨日のブログは実体験を元にした内容でもあるし、何よりある一つの事を意識して書いたので、たぶん拡散されていくだろうなと本気で思っていました。

 

拡散されるために意識したこと

なんで僕みたいなフツーの人間の書いたブログがグノシーさまに載ったのかというと、『読んでくれる人を明確にした』からです。”読んでくれる人””伝えたい相手” ということです。

昨日の記事はデザインという仕事に携わる人に読んでもらうことを強く意識して書きました。2月に大阪で開催予定のデザイナーさん向けのセミナーにゲスト登壇するので、そこでお話する内容を整理するためのブログでもあったので、伝えたい相手はすごく明確でした。

相手を明確にして、実体験を元にした僕の考えを書いたからこそ、たくさんのシェアと拡散に繋がったんだと僕は思います。実際Twitterなんかで拡散してくれた人を見るとデザイン系の仕事に関わる人が多い印象だったんで、伝えたい相手には何か伝わったんだと思います。

 

あとは続けるだけ

ただ、伝えたい相手を明確にしても記事の内容が机上の空論ではイケナイですし、記事が実践を元にしたものでも伝える相手が明確でなければ伝わらないものになってしまうので、理屈で言えばそういうことなんですが、それを実践し続けるとなるとなかなかの難しさがあります(笑)。

世の中に広がっていくブログ記事を書き続けるってホント難しいことだなぁと実感します。まあ、理屈だけでも分かっていればいつかそのうちそれにハマる記事が書けると思うので、気にせず焦らずあきらめずの精神で日々”書く練習”を重ねていきたいと思います。

 

まとめ

ということで、グノシーに載るブログのポイントとしては、

『伝えたい相手を明確にして、実体験を元にした自分の考えを書く!』

ってことが大事だと僕は思います。うん。フツーに偉そうなこと言ってんなぁ、僕(笑)。

 

「ブログをたくさんの人に読んでほしい!」と思ってる人に今日のブログが何かしら役に立てば嬉しいです。

 

ブログを最後まで読んでくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

”自撮りの神さま”と呼ばれた男が昨日気付いたコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は朝会社に行って、午後からは大学で講師を

記事を読む

絵になる男と Yes!Curry Rice!!

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は、たぶん生まれた時から芸能人だった、親

記事を読む

SNSがモノゴトの価値を伝えてくれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 なかなか波に乗れません。って、あ、ブログの更

記事を読む

先行く人からの刺激

こんにちは!僕です。 さてさてまたもや久々のブログ更新ですが、気にせず行こうと思います(笑)

記事を読む

モノづくりに関わる人も喜ばせたい

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日から腰痛の回復途上の中、家族でキャンプに

記事を読む

今日からまた新たなスタートです

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 クリスマスに向けていろいろと仕事をさせて頂く

記事を読む

やってみないと見えない景色ってあるのだと実感した一年

こんにちは!お菓子のミカタ社長の清水です。 「こう見えて社長です!」って言ったらホントにびっく

記事を読む

本日の清水日記

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 知り合いのキャンプマニアの方オススメの15万

記事を読む

ダンク神田 氏 が実装されました

こんにちは!菓子缶メーカーフツ―社長の清水です。 またブログのサイドバーをカスタマイズして僕の

記事を読む

谷口智則さんのサルくんに会いに来てね♪

こんにちは!!お菓子のミカタ代表の清水です。 すっかりお伝えし忘れていたことがありまして…。

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑