今年もやっぱり原点回帰
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
正月休み最終日も子供のお世話を中心にバタバタと落ち着かない一日を過ごし、いよいよ明日から仕事はじめです(笑)。いつにもなく落ち着かないまま2015年の仕事がスタートする感じですが、今年はそういう年なのかなと思って、いきなり現場力を求められるような一年を逆に楽しみたいと思います♪
2015年も引き続き
”磨き”と”種まき”
さてさて、2014年は僕にとって、既存のお客さまや新規のお客さまと関係性を深める機会が多くあった素晴らしい一年でした。関係性を深めるためにお客さまのところで売上アップや収益アップに役立ててもらうためのモノや情報をお届けしてきました。
基本的に僕の会社は洋菓子メーカーや洋菓子店など企業を相手とする B to B の仕事が中心なので、やっぱりお客さまの何かしらの利益に貢献することが求められますし、改めて振り返ってみても それを続けてきたからこそ今の状況があるんだと実感します。
そういう意味でも、特別変わったことをするのではなく、今まで続けてきたことにさらに磨きをかけると同時に、”誰でもできるけどメンドウだから誰もやらないコト”を未来への種まきとして取り組み続けていかないとなぁって思います。
毎年仕事はじめ前には同じこと言ってるような気がするけど、『モノを売るな!体験を売れ!』という僕の仕事に対する考え方を変えてくれた師匠の言葉に立ち戻って、引き続きがんばりたいと思います。あ、あと、ブログの毎日更新もがんばりまーす(笑)
今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!
いろいろ書いててふと思ったけど、僕たち製造業にとって『体験を創り出す』ことが、これからも大事なコトのような気がします♪
ではではまた~!!
この記事を書いた人
- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan
関連記事
-
-
~SNS時代~ 今までの常識は常識ではない
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日はスゴ腕コンサルタントの方と、行きつけの
-
-
ついに決定!今年の漢字!!
こんばんは!まぁまぁの確率でどーでもいいことを話し出す僕です。 あ、どーも。菓子缶メーカーフツ
-
-
やってみると幅が広がる
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いつもこのブログでは、冒頭でどーでもいい話を
-
-
気を使い過ぎる人のFacebook投稿は面白くない
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 SNSが好き過ぎて、気付いたらもうこんな時間
-
-
みんなから元気をもらったお菓子の缶工場見学ツアー2019
どーも!久しぶりにブログを書いている僕です。 日々いろんな出来事があって、だいたい全部おもしろ
-
-
ブログを書いた後に必ずやっておきたいコト
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午前中仕事で、午後から毎年恒例の納会で
-
-
人生初のサポート講師(見習い)を終えて
どーも!お菓子の缶屋さんやってます清水です。 ドイツから帰ってきた翌日からノンストップな雰囲気
-
-
デザインは中小企業を救う
最近寒過ぎて、毎朝の日課である屋外でのラジオ体操にかなりの気合いを投じるため、朝一から体力を消耗して
-
-
買いたくなる ”衝動” が起きるパッケージ
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は休み明けの月曜日ということで、忙しくな
- PREV
- 流れの中での主観と客観
- NEXT
- 丁寧に価値や体験を伝える









