*

僕だって最初から楽しかったワケじゃない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

あー。2016年も半分終わっちゃったなぁー。って、あ、やりたいこと満載なくせに行動のスピードが伴ってなくて、僕が悔しみずになってるって話はホントどーでもよかったですね。

 

周りからよく言われること

さてさて、Facebookで繋がっている人に会うと、「なんかいつも楽しそうやね~」って言われます。

ホントよく言われるんですが、実際のところは・・・

 

 

やっぱり楽しいです!!

 

 

って、

そのままなんかーーーい!!

 

あ、すいません。ちょっと自分にツッコミ入れたかっただけです。

 

『68年続く会社の3代目で社員も85人いて、なんでそんなに楽しめるの?プレッシャーとかないの?』

いろんな人から聞かれることをまとめるとそんな感じなんですが、最初から僕が仕事を楽しめたかというと、正直 最初は楽しめてなかった。

 

楽しめてなかった
あの頃の自分

楽しみ切れてなかったっていう表現の方がいいかもしれません。

大学を卒業してよその会社で3年修行させてもらって、社長の息子が帰ってきたって感じで迎えてもらって、お客さまも取引先さんも、皆僕のことをどれくらいのヤツなんだろう?って見てるんだろうなって、そんなこと思ってました。

「お爺さんのはじめたこと、お父さんの守ってきたものを、僕も守っていかなきゃいけない!!」大阪製罐という会社の3代目に求められる人になろう!って思って仕事してました。

体裁や周りの目をモノスゴク気にして仕事してました。

でもそれってやっぱり、僕じゃないんですよね。

当たり障りのないことを言って、バカに見えないように取り繕ってました。ホントはメッチャバカなのに(笑)。

でも、ある時思ったんです。馬鹿でもアホでもいいわって。

仕方ないもんね。それが自分なんだから。

小さいころからお父さんの会社の跡継ぎになりたくてなりたくて、喜んで会社に入ったはずなのに、なんか楽しくなかったのは、周りの目を気に過ぎてたからなんだと思います。

周りの目も気にしないといけない時もあるけど、それに囚われてると 自分の存在価値って消えてしまいますもんね。

自分を応援してくれる人のためにがんばるなら、馬鹿でもカッコ悪くてもいいやん。

と、ある意味開き直って やりたいことやり出したら、周りの人も喜んでくれて、それから仕事が楽しめるようになりました。

■ 周りの目を気にしすぎないこと。

■ そして目の前の人が笑ってくれる仕事を一つやってみること。

そういうことが仕事を楽しむために必要なことだと僕は思います。

 

ということで、唐突に終わりますが(笑)、仕事を楽しむための秘訣っぽいことを書いてみました♪

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

本格的な岡田料理の新店舗オープン

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   大好きなお店があります さ

記事を読む

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが今の世の中の状況と乖離しすぎて

記事を読む

ニュースレターの価値を上げるためにやっておきたいたった一つのコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 食べ過ぎが止まりません。って、あ、大食いに見

記事を読む

ようやく師匠のお役に立てた気がした2016夏

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、いよいよ発売です!! って、

記事を読む

本日のお知らせ

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。     &n

記事を読む

SNSがモノゴトの価値を伝えてくれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 なかなか波に乗れません。って、あ、ブログの更

記事を読む

本日の清水日記

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 知り合いのキャンプマニアの方オススメの15万

記事を読む

新カタログを作ってます

カタログ新調しています こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて只今、僕た

記事を読む

後輩たちに伝えたかった『小さな夢の先に大きな夢がある』って話

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は土曜日で会社はお休みだったんですが、休

記事を読む

僕が感動したことは友達にも体験してほしい

友達を連れていきたくなるお店 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、友

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑