*

新しいモノを創る時に僕がやっているコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

今日は朝ブログ開いてみたら、Twitterでシェアが付いてたんで誰だろうと思ったら、マーケティングの師匠である藤村先生がシェアしてくださってて、朝の眠気がフッ飛んでテンション上がりました!やっぱり尊敬する人にシェアとかしてもらえるとメッチャ嬉しいですよねぇ♪って、あ、僕の「今日の嬉しかったこと第1位」の発表はどーでもよかったですね(笑)。

 

新しいモノにチャレンジするということ

さてさて、缶というモノをつくる仕事をしていて、年に数回は自分たちで企画して新しい形状のお菓子の缶をつくっています。まったく何もない状態から創るので、金型の作製費用に500万円とかをかけて新しいモノづくりにチャレンジしています。

IMG_20150225_112547~2
新しい缶の形をサンプルを見ながら模索中です。

 

正直、新しいモノを創っても売れるかどうか、僕たちの場合は 洋菓子店さんやお菓子メーカーさんに使ってもらえるか分かりません。

お金がかかるので もの凄くリスクがあるし、お客さまの要望を聞いても話はまとまらない上に責任も負ってもらえないワケですから、やっぱり自分たちでリスクも背負って全部やるしかありません。

当たるか 当らないか 分からないモノを創るって、周りからは心配されるし、正直恐いところもあります。

 

なぜリスクを負ってまで
チャレンジするのか?

じゃあなんでそんなリスクを背負ってまで新しいモノを創るのかというと、自分に与えられた環境で自分たちにしかできないモノを創って世に送り出し、そこで人に喜んでもらうのが自分たちの存在意義だと思うし、それよりなにより、『僕自身がどーしてもやりたい!』っていう気持ちがメチャクチャ強いからです。って、あ、全然理由になってないですね(笑)。

でも、何て言うか、言葉で表現するのが難しいけど、自分が考えたモノを手にとって人が喜んでるのを想像してしまうと、どうにもモノづくりの衝動が止まらなくなるんですよね。僕は自分の中の「やってみたい!」を大事にしています。

バカなのかもしれないし、リスク管理ができてないのかもしれない。でもやっぱり自分のアイデアで人が喜んでくれるなら目の前にどんな壁があってもやってみたくなるんですよね。って、あれ?何の話してるか分からなくなってきたなぁ(笑)。

まあ簡単に言うと、やっぱり缶メーカーの3代目として生まれて、運よく今の立場になれたんだから、自分にしかできないことをして周りの人に喜んでもらいたいってことです。

覚悟を持った行動の連続で、僕に関わってくれる人たちの明るい未来を切り拓いていきたいと思います。

 

最後にやっと本題

あ、最後に本題の新しいモノを創る時に僕がやってるコトですが、

『やってみたいという 自分の気持ちに素直に従ってとりあえずやってみる』

ってことです。

 

以上でーす。(本題、短ぁ―――――――――――――――っ!!)

 

 

ということで、今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!(笑)

 

新しいお菓子の缶の製作状況はまた時々ブログで紹介しますね♪

 

ではではまた~!!

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

約束を果たした日

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   さてさて、今日は約束を果たし

記事を読む

世の中を明るくするのは僕たちです

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ハマったらトコトンなタイプです。って、あ、昼

記事を読む

缶パッケージで ”ついで買い” をつくる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ビジネス誌に掲載された次の日も某ビジネス誌の

記事を読む

SNSの投稿で大切なのは「ボケを散りばめる」ってこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 一瞬アーティストになったような気がしました。

記事を読む

ノンストップな一週間を過ごして たった今 降りてきた言葉

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   短パンさんとの会合にはじ

記事を読む

人のビジネスを助けることなんてできないけど、通ってきた道は伝えることができる

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 怒涛のような2週間を過ごしました。って、あ、

記事を読む

焼き菓子の美味しさを保つパッケージ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 時計は右腕につける派です。って、あ、別に信念

記事を読む

商品価値を上げる缶パッケージ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 久々にマラソン大会に出て(10kmだけですが

記事を読む

なんでこんなとこでアノ人の話題で盛り上がってしまうのか。

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近うちの5歳になる息子が秀逸なコメントを繰

記事を読む

楽しく働くために必要なこと

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 久々の寒波に見舞われて、雪も降ってないのに寒

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑