伝わってないのは発信していないから
公開日:
:
最終更新日:2015/09/12
Web & ソーシャルのはなし, 思うこと, 日々のはなし ビジネス, 事業継承, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業, 販促, 販売促進
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
さてさて、今日は缶缶業界の会合に出席してきました。
今回はその一般缶組合の会合と同時に、一般消費者と一緒に缶の現状や将来について話し合う『ほわっと・カンカンコミュニティ』が開催されました。
このコミュニティの名前がビミョーだと思ってるのはナイショですが、会自体は一般の主婦の方々に参加いただいて”生活者の声”を聞くという、僕たち缶メーカーにとっては有意義な会なんです。
▼参加者の皆さんと記念の一枚♪
質問形式で参加者の皆さんにいろいろと話を聞いていくんですが、その中の『一般缶ってご存知ですか?』っていう質問に対して、誰一人として知っている人がいなかったのを目の当たりにして、存在が知られていないのは発信していないからってつくづく思いました。
■一般缶組合のWebサイトをつくる
■一般缶組合のパンフレットをつくる
何もしていないわけじゃないけど、大事なことはコンテンツを作るかどうかより、そのコンテンツをいかに広く知ってもらえるようにするかだと思います。
つくったモノゴトが知れ渡って初めて、それをつくった意味があるワケです。
自分たちのビジネスにおいても、
■良い商品をつくりました
■新しいWebサイトをつくりました
の後、それらに気付いてもらえる積極的な発信が必要だと改めて思います。
自分たちの会社や商品を知ってもらうために大事なことは、「こんなモノあるよ」、「こんなモノつくったよ」とまずは発信すること、そしてその発信を積み重ねていくこと。
ブログやFacebook、トゥイッターなど、無料で発信し続けることができる道具は揃っていますからね♪
業界の会合に参加して思ったのは概ねそんなことでした。
今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!
ではではまた~!!
この記事を書いた人
- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan
関連記事
-
-
ブログを一日3記事書いて気付いたコト
ブログの更新について 考えさせられた出来事 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
-
-
根っこを共有してあとは任せればいい
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先日、 『清水さんのブログは長過ぎないから読
-
-
「おきゃくさま」って人は存在しない
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 7月入ったぁーっ!!って、あ、セミの声を聞く
-
-
インターンシップの学生さん達に伝えたかったコト
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は仕事の取引先の方とアツい話をしまくって
-
-
ついに決定!今年の漢字!!
こんばんは!まぁまぁの確率でどーでもいいことを話し出す僕です。 あ、どーも。菓子缶メーカーフツ
-
-
”つながり続ける”が これからのスタンダード
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、今日は親友たちとご飯を食べに行って
-
-
清水が一人歩きした日
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 怒涛のような週の前半を過ごしています。って、
-
-
SNSの発信に必要なのは「見る人を想う気持ち」
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 「仕事してるんですか?」ってよく聞かれます。
-
-
お客さまとの良い関係を築くために必要なコト
こんにちは!菓子缶メーカ―フツー社長の清水です。 今日は朝から東京出張です♪仕事でいろんなとこ
- PREV
- 清水ファン感謝デー
- NEXT
- ネタに困った時に使える清水流ブログ術







