*

ディズニーランドやUSJでもやってる お菓子の缶の並べ方

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

実は一昨日の夜から風邪ひいて体調崩してて、今日ようやく復活の兆しが見えました。もう大丈夫です。たぶん。って、あ、僕の体調管理の話はどーでもよかったですね(笑)。

 

今日はお菓子の缶のお話

さてさて、今日はディズニーランドやUSJでもやってるお菓子の缶の並べ方というお話です。興味のない方はスルーしていただいて全然構わないので、読んでみようかなぁって人だけよろしくお願いしますね(笑)。

 

 

あ、まだ読んで頂いてますね。ありがとうございます。

 

で、ディズニーランドやUSJなど、テーマパークとかに遊びに行くと、だいたい立ち寄りますよね。

おみやげ売り場に。

 

そこでは缶入りのお菓子がたくさん売られています。大好きなキャラクターが描かれた缶は、「中身がなくなっても缶だけ後使いできる」っていうところもあって、ファン心理をくすぐります。

パーク側の目線でいうと、たくさんのキャラクターが存在する中で、できるだけ多くの種類の商品を置くことは、来場するお客さまを楽しませることに繋がります。そうなると自然と1商品あたりの売り場面積は限られてくるんですが、そういう状況って街の洋菓子店さんの店舗内の状況と似ているように僕は思います。

限られた売り場面積にできるだけたくさんの商品を置くためにはどうしたらいいのか?

テーマパークでやっているのは、とてもシンプルな方法です。

それは

裸の缶をそのまま積み上げる

ってことです。

一般的な缶は、蓋と底が対になる”スタック”と呼ばれる、缶を積み上げても崩れにくい構造になっています。

IMG_20150225_163738
缶の蓋と底は対になる構造になっています。

 

IMG_20150225_163747

重ねても・・・

 

IMG_20150225_163759
重ねても、カチッとハマッて崩れません。

 

IMG_20150225_163827
だから狭い場所にたくさん積み上げることができます。

 

テーマパークで売られている缶入りのお菓子を思いだしてもらえると分かるんですが、ほとんどがラッピングなど追加包装がされておらず、スタック機能を活用して小さなスペースに多くの商品を置く工夫がされています。

IMG_20150225_164059
いろんな種類の商品を、狭いスペースにより多く安全に置くことができます。

 

そうすることで多くの種類の商品を置くことができて店舗内も賑やかになりますし、お客さまの選択肢も広がり”店舗という空間を楽しむ”要素にもなります。

ただ、商品を一つずつ丁寧に見せて楽しんでもらうっていう意味では、リボンやシール、ラッピングなどする方が間違いなくいいワケですから、お店ごとに考えて選択してもらえたらなぁって思います。

IMG_20150225_163300
こうみるとラッピングも捨てがたいですが(笑)

 

ということで、最後は「どっちやね―――んっ!」感じになってしまいましたが、今日はテーマパークでもやっているお菓子の缶の並べ方というお話でした。

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

 

 

洋菓子店で使えるお菓子の缶のことはココをチェック
⇒【洋菓子店専門 お菓子の缶SHOP お菓子のミカタ WEBサイト】

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ハロウィンに向けて、ひたすら発信あるのみ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あっという間に一週間が過ぎ去っていきます。っ

記事を読む

お菓子の缶ができるまで ~エンボス(凹凸)彫刻~

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝から会社のスタッフと話すことが増えています

記事を読む

お菓子の缶ができるまでの話 ~その1~

こんにちは。 サッカーのワールドカップが始まり 寝不足が続きそうですが 仕事もしっ

記事を読む

忘れられないための発信

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 忘年会シーズン到来でコンディション不良が続い

記事を読む

メーカーがやるべき仕事は、妄想をカタチにすること

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いやいや、すごかったですね、サッカー!昨日の

記事を読む

缶を使った個性的な焼き菓子ギフト

素敵な焼き菓子ギフトたち こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、今日は

記事を読む

洋菓子店オーナーさんの為の缶缶工場 見学会を開催しました

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 スマホの見過ぎなのか、首が痛くて仕方ありませ

記事を読む

モノづくりに必要なのは『シュチュエーションを想像する力』

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 徳島日和佐でのトライアスロン出場を控えてるの

記事を読む

繋がりを求める時代のパッケージ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 2週間後のトライアスロンに向けてトレーニング

記事を読む

想いを大切にモノを創る

マジかよ! 金型をやり直すことになりました こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑