*

友達が投稿してくれることの有り難さ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

ここ数日、台風情報ばかり見ています。って、あ、「これなら奄美いけたやん!」と思いながらも、自分の決断なんでしょうがないと唇を噛み締めている僕の話は、今はやめときますね。

 

お届けしてますニュースレター

さてさて、先日僕の仕事の一つである お菓子のミカタのニュースレターを全国のお菓子屋さんに贈らせてもらいました。

年間5通を目標に作って贈らせてもらっているんですが、秋から年明けにかけては2ヶ月に1通のペースでニュースレターを作るので、ネタ作りから取材から撮影から、製作スタッフががんばってくれています。

ご縁のあるお菓子屋さんのオーナーさんは、どんな内容なら楽しんでくれるだろうか、喜んでくれるだろうかって、試行錯誤しながら作り続けています。

僕らの届けるニュースレターが届いた先で役に立ったり楽しんでもらえているとホントに嬉しいんですが、まだまだ足りないとこだらけなので、もっともっと内容を磨いていきたいなぁと思っています。

 

そんな思いでニュースレターをお届けし続けているんですが、贈って一番嬉しいのは、「届いたよーーーっ!!」ってFacebookやTwitterで投稿してもらえることです。

やっぱり、これが一番嬉しいです。

 

▼モヒカンとアツい想いを持つイチゴイチエの ひろみっちオーナー

スクリーンショット 2016-09-20 19.14.58

 

▼もはやクリエイターと呼びたいお菓子のふじいの 藤井千晶さん

スクリーンショット 2016-09-20 19.14.18

 

ニュースレターって紙の媒体じゃないですか。だから贈った後どうなっているかは、僕たちは知る由もないから、こうしてSNSで投稿してもらえると「あ!ちゃんと届いてよかった〜!!」とか、「楽しみにしてもらってるみたいで、また次号がんばって作ろう〜!!」とか、思えるワケです♪

 

▼笑顔と鋭いトークで周りを明るくする達人 HAPPY SUGAR のウチコ氏

スクリーンショット 2016-09-20 19.09.42

 

▼モンガ党を立ち上げ全国をソフトクリームの渦に巻き込むモンガトウの 長尾さん

スクリーンショット 2016-09-20 19.11.00

 

僕たちは、菓子メーカーさんやお菓子屋さんに缶をつくって届ける仕事をしているので、僕たちからのニュースレターを「届いたよ!」ってお菓子屋さんが投稿しても、お客さまが増えるワケでもないし売上が増えるワケでもありません。

 

それなのに投稿してもらえるというのは、ホントに僕らにとっては嬉しいことだし、友情の証というか、「期待に応えられるようにもっとがんばりますっ!!」っていう気持ちにさせてもらえます。

今まで、贈った先でどうなっている分からなかったニュースレターが、届いた先でどう喜ばれているか分かる素晴らしい時代に、僕らが今いると思うとワクワクするし、贈った先でもっと楽しんでもらえること考えなきゃなぁって活力が湧いてきます。

そういう意味では、お菓子屋さんからお客さまに届けるニュースレターや営業カレンダー、ショップカード、あと…シールとかでも(笑)、いろいろと面白いことできるんじゃないかと、勝手な妄想がはじまりますが、長くなりそうなのでまた今度にしますね(笑)

 

ということで、何が言いたかったかというと、

『「ニュースレター届いたよ!」って投稿してくださった仲良しの皆さま、ありがとうございますっ!!!』

ってことです。

 

引き続き、缶づくりもニュースレターづくりも、あと、なんだ…えーっと、とにかく全部がんばりますっ!!(笑)

 

お伝えしたいことは、以上です♪

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが今の世の中の状況と乖離しすぎて

記事を読む

発信はモノゴトに価値を吹き込むということ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 そろそろ涼しくなったなぁって油断して外に出て

記事を読む

~ODENにすべてを捧げた一人の男の物語~

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日の疲れが残る少し重い体を引きずって、今日

記事を読む

本日のお知らせ

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。     &n

記事を読む

製造業がSNSを活用した方が良いワケ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 台風が途中から速度を上げて通り過ぎて行ったことは

記事を読む

フツー社長の反省と気付きの日々

再び母校へ こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から約一カ月ぶりに我が

記事を読む

BtoB 製造業にできることはモノづくりだけじゃない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ちょっと油断すると途端にサボり癖が発揮されま

記事を読む

谷口智則さんのサルくんに会いに来てね♪

こんにちは!!お菓子のミカタ代表の清水です。 すっかりお伝えし忘れていたことがありまして…。

記事を読む

”展活”って ご存知ですか?

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 漫画「ジョジョの奇妙な冒険」が好き過ぎて、会

記事を読む

本日は感性を磨く勉強

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 本日はエクスペリエンスマーケティングセミナー

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑