関わる人みんなが喜ぶ”テミルプロジェクト”という取り組み
公開日:
:
おもしろかったはなし, お菓子のこと, モノづくりのはなし, 日々のはなし オリジナル缶, お菓子, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, パッケージ, パッケージデザイン, ビジネス, 商品企画, 商品開発, 洋菓子, 洋菓子パッケージ, 缶メーカー, 考え方, 製造業
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
先日僕の周りの友達がおもしろいと言ってる『シェフ』っていう映画を見てきました。好きなコトへの原点回帰とか、SNSのおもしろさとか、いろいろと勉強になるコトばかりで、見てよかったなぁ~って思います。って、あ、僕のざっくりとした映画評の話はどーでもよかったですね(笑)。
倉敷へ行って来ました。
さてさて、先日 倉敷に出張してきたんですが、何しに行ったかというとご縁を頂いた『テミルプロジェクト』さんの仕事を見学に行って来ました。
特急”やくも”を前にテンションが上がる僕とクールな谷口智則先生の図。
『テミルプロジェクト』ってご存知ですか?
この『テミルプロジェクト』っていうのは、福祉施設で働く障害をもった人たちが笑顔で幸せに働ける環境づくりを応援するプロジェクトです。
障害をもった人たちが作ったモノって、なぜかそのモノが持つ価値よりも低い価格で売られていることが多いんですが、本来の価値以下で売られるモノに人を幸せにする力は無いように僕は思います。
福祉施設で作られるお菓子の価値を上げて適正な価格で売れるようにして、働く人が笑顔で安心して働けるようにサポートするのが『テミルプロジェクト』なんです。
パティシエ × 絵本作家
で、ここからがさらに素晴らしいんですが、その福祉施設で作られるお菓子の価値を上げるために、テミルさんを通じて実力のあるパティシエさんと人気絵本作家さんがタッグを組むんです。
パティシエさんは施設で作るお菓子のレシピを提供し、レシピを提供するだけじゃなく、レシピ通りの美味しいお菓子が作れるように製菓指導までします。
そして絵本作家さんはそのお菓子のパッケージのオリジナルの絵を書きます。
美味しいお菓子 × 可愛いパッケージが、商品をつくる人 商品を手に取る人 関わる人みんなを喜ばせます。
優しく熱い志を持つ人たち
見学させてもらった施設ではパティシエの朝田シェフの2回目の製菓指導が行われていて、教えている朝田シェフも指導を受けている施設の人たちも笑顔いっぱいで楽しくお菓子を作っていました。
製菓指導をする朝田晋平シェフ。とても気さくで優しい方でした♪
手前の僕が邪魔ですが、スッケチをする絵本作家の谷口智則先生とそれを眺める朝田シェフ。
出来上がったドーナツやメレンゲはメチャクチャ美味しかったです♪
大阪から同行させてもらった絵本作家の谷口智則先生もスケッチを描く手を止めて『僕もメレンゲしぼりたいなぁ』と言って施設の人たちの輪の中に入っていくなど、終始和やかで楽しくコミュニケーションをとられてました(笑)。
今回、パッケージを缶にしてみようということで、僕もこのプロジェクトに関わらせてもらったんですが、施設の雰囲気、関わっているスタッフの方、シェフや絵本作家さんなど、優しくも熱い志を持つ人たちとご縁を頂いて、改めて素晴らしいことに関わらせてもらうんだなぁと実感しました。
関わる人がそれぞれにデキるコトを持ち寄り、自分の周りの人たちを喜ばせるって、本当に素晴らしいことだと僕は思います。
プロジェクトの成功を心から祈りつつ、僕も”自分にデキるコト”でお菓子を手に取る人を喜ばせたいなぁって思います。
今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!
ではではまた~!!
関わる人みんなが喜ぶ”テミルプロジェクト”の詳細はコチラ
⇒【テミルプロジェクト WEBサイト】
この記事を書いた人

- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
お菓子の缶のこと2020.10.05ボンボニエール缶に込めた想い
お菓子の缶のこと2020.05.16僕たちお菓子のミカタからのエールです
おもしろかったはなし2020.03.12Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話
Web & ソーシャルのはなし2020.02.11我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ
関連記事
-
-
お菓子の缶は人の笑顔をつくるパッケージ
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 暑過ぎて意識が遠のく瞬間があります。って、あ
-
-
プロフィール画像を自作して気付いた、たった一つのコト
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 興味のあることにはひたすら時間をかけてやり込
-
-
恩を仕事で返していくということ
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 第二の故郷 山口県下松市へ
-
-
抱えている仕事に行き詰った時にとるべきたった一つの行動
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 仕事でも遊びでも調子に乗ってしまう時がありま
-
-
ニュースアプリに取り上げられることのメリットとデメリット
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 生まれて初めて買った漫画は『聖闘士 星矢 2
-
-
”おもしろい”は拡がっていく
ハンパなかった出来事 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ハンパないわぁ~。ホ
-
-
その男インフルエンサーにつき
突然起きた”異変” おはようございます!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 僕は毎日ブログ
-
-
フツー社長な僕の社員との過ごし方
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 不定期開催『食堂クラブ』 さてさて、今日は不定