*

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第7話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

一泊二日のバカンス(短ぁ―――っ!)から帰宅して、ブログを書いています。って、あ、僕がバカンスの意味をイマイチ分かっていない雰囲気を漂わせているのはナイショにしておいてくださいね。

 

さてさて、そんなバカンス最終日の日曜夜はココのコレッ!ということで、恒例の日曜ブログ劇場をお送りします。ではでは早速どうぞ~♪

前回までのお話はコチラ!!
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話

 

初めての飛び込み営業

上司の指示がきっかけでやってみた洋菓子店への飛び込み営業・・・。

DSCN1464

僕自身の売り込みに対する違和感と 缶メーカーとして 自分として 無力さを感じ、結局 長続きせず中途半端な状態で終わってしまいました。

その後は他の仕事が忙しくなったこともあり何事もなかったように日々が過ぎていきました。

ただ、心の奥にはあの 『缶が好き』 と言ってくれた洋菓子店オーナーさんの役に立てなかったことが、悔しさとともにしっかりと記憶に残ったのでした。

 

 

 

~ それから3年の月日が過ぎました ~

 

 

 

営業から企画の仕事へ

2011年の夏、僕は営業担当の仕事を離れ、会社のWEBサイト運営や商品企画の仕事をするようになっていました。

ちょうどその一年前に立ち上げた会社の新しいWEBサイトからの問い合わせも好調で、いろいろな缶の製作依頼が飛び込んできていました。

▼当時立ち上げたWEBサイト
キャプチャ

この頃 僕の会社では、創業当時から続くオリジナルの缶を製作する仕事と、2008年ごろから始めた無地の缶(既製品)を売る仕事を行っていました。

 

ですから、WEBサイトからの問い合わせは、

・お菓子を入れるためのオリジナル缶をつくりたい

・綺麗な印刷をした缶をつくりたい

・印刷は無くてもいいので少ない数で缶が欲しい

などなど本当にいろんな問い合わせがありました。

 

そんな中、いつものように問い合わせメールをチェックしていた時、ふと一通のメールに目が留まったのでした。

 

 

 

第8話 へ つづく・・・

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第23話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午後から京都に行ってきたんですが、『京

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第24話

こんばんは!お菓子の缶屋の清水です。 二日連続でフットサルをしたにも関わらず、体にガタがきてい

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第30話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、毎度 お待たせしてます日曜ブログ劇

記事を読む

『ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第22話』休載のお知らせ

7月19日(日)更新の菓子缶メーカーフツー社長 清水雄一郎のブログの『ただ一人を喜ばせる お

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語り 第17話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日はフットサルの試合に負けてしまい、悔しい

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第37話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 毎度お待たせしております!って言いながら、ホ

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第18話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日ひどいブログを書いたんですが、意外と好評

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第29話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は日曜ですが、午後から東京に来てお台場で

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第8話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 お待たせしました!って、あ、待ってないか(笑

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第25話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午後からフットサルだったんですが、お盆

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑