*

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第5話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

今日は朝から子供とマラソン大会に参加してきました。小2の息子は1.6km走で7分強の65位、僕は10km走で48分強の149位。マラソン終了後に息子に『順位は僕の方が上やで!』と言われて若干ムッとしたのはナイショです。って、あ、僕が大人げないという話はどーでもよかったですね。

 

さてさて、お待たせしました。気になる人は気になる 気にならない人は全然気にならない 日曜ブログ劇場の時間がやってきました。気付けばもう第5話ということですが、一向に話が進んでないように思いますが、気にせずいきます!(いや、もうチョイ気にしよぉ―――――っ!!)

前回までのお話はココのコレッ!
第1話 第2話 第3話 第4話

 

お店の奥に招かれた僕

飛び込みプレゼン営業を目前に、ド緊張で店の奥へと招かれた僕。

名刺交換と自己紹介もほどほどに、巧みな話術も備えていない僕は微妙な”間”に耐え切れず缶の話を始めました。

 

僕:『当社は主にお菓子の缶をつくる会社で、お得意先さんは〇〇株式会社さんや○○○さん、〇〇〇〇さんとお付き合いさせて頂いています!取り扱っている缶は・・・』

 

いきなりの不躾な売り込み話にも、オーナーは笑顔で頷きながらこんな話をしてくれました。

 

オーナー:『そうなんや。缶って良い容器やね。僕はわりと缶が好きでね、ほら、こんな缶も既製で売ってるのを買ってきて使ってるねん。』

 

そう言って見せてくれたのは、100円ショップで買ってきたという、代わり映えのない茶色い丸筒缶でした。オーナーが続けて話します。

85aludo8YW42Gqh-UvZVyneksn5JIuLN153TtDODhXJ7=w1278-h641-no

 

オーナー:『今度ピンクを基調にした新しいお店をオープンさせるんやけど、オリジナルの缶つくれたらええなぁ~って、丁度思ってたとこやねん。』

 

初めての飛び込み営業でまったく余裕のない僕は、オーナーが開口一番に言われた『缶が好き』という言葉が『缶買うよ』に聞こえ、チャンスとばかりに畳み掛けるように話を続けました。

 

僕:『オリジナルで缶をつくるには、最低3,000缶くらいオーダーしてもらえればつくれます。サンプルの作製も15万円くらいあればできますので、○☆△×・・・』

 

夢中で話を続けながら、オーナーの顔がみるみる曇っていくのが分かりました。

ド緊張から 売り込みチャンス到来、そしてまたオーナーの曇り顔と、ジェットコースターのように目まぐるしく変化する状況の中、「ん!?ヤバイ!なにかまずいことでも言ったか!?」そんな思いと共に僕の心は不安の渦の中へと落ちていくのでした。

 

 

 

第6話 へ つづく・・・

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語り 第26話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 和歌山への家族旅行を終えて無事に家に帰ってき

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第10話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からフットサルの試合でトータル10数

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第30話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、毎度 お待たせしてます日曜ブログ劇

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第14話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 週一回の連続ブログ小説はココのコレッ!!とい

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第1話

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日はお休みということで朝から子供たちと遊ん

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第29話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は日曜ですが、午後から東京に来てお台場で

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第27話

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先日、タクシーにスマホを忘れて落ち着かない時

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第20話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からサッカー観戦に行った後、なぜか小

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第34話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 仕事は休みなのに子供と遊び過ぎて、疲れが取れ

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語り 第32話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長のシミズです。 最近、一日の時間がまったく足りなくて、どう

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑