*

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第30話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

さてさて、毎度 お待たせしてます日曜ブログ劇場はココのコレッ!ということで、四の五の言わずに早速どうぞ~!

ココまでのお話はコチラ!!

第1話 第2話 第3話
第4話 第5話 第6話
第7話 第8話 
第9話
第10話 第11話 第12話

第13話 第14話 第15話
第16話 第17話 第18話
第19話 第20話 第21話
第22話 第23話 第24話
第25話 第26話 第27話
第28話 第29話 

 

お問い合わせのFAXで
気付いた一つのミス

全国各地の洋菓子店さんに送った渾身のニュースレターは、発送後 お問い合わせのFAXとして反応が返ってきました。

ポツポツとではありますが、返ってきたサンプル依頼のFAXに手応えを感じました。

今回送った初回の案内には缶のカタログが間に合わず、バレンタイン用の缶の案内として、カメオ缶、エンジェル缶、星座缶という3種類のお菓子の缶をチラシで紹介させてもらいました。

会社にはそれらの缶のサンプル注文が届いていましたが、そのほとんどに気になる問い合わせコメントが記されていました。

 

「ショコラ缶って、どんな缶なのでしょうか?」

 

僕:

『ん??ショコラ缶なんて案内には入っていなかったのに、なんでこんなに問い合わせが来るんだろう?』

 

ひょっとして既に勝手に一部で話題の缶になっているのか!?なんて能天気なことを考えたのも束の間、瞬時にして謎の問い合わせの理由が判明しました。

カメオ缶、エンジェル缶、星座缶という3種類の案内チラシしか作ってないのに、サンプル注文用のFAX用紙には、ショコラ缶のサンプル注文欄も記載されていたのでした。

 

気付かんかったぁ―――っ!!

初回からややこしいよぉ―――っ!!

 

「何事も第一印象が肝心!!」ということで、細心の注意を払って作ったつもりだった今回の案内に たった一つミスがあり、お届けした先で混乱を招いてしまいました。

これをこのまま放っておくわけにはいかない・・・。

「失敗は成功の元」、「ピンチはチャンス」と逆境でのポジティブシンキングが得意な僕は、その時 あるコト思いついたのでした。

 

 

 

第31話につづく・・・

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第29話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は日曜ですが、午後から東京に来てお台場で

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第9話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 どーも!一週間ぶりの連続ドキュメンタリーブロ

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第12話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 やってきました、週一 更新の 連続ブログ小説

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第22話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 もうね、休載が多くて自分でどこまで書いたか忘

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第6話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 以前購入した『六甲山スノーパーク』の入場引換

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第18話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日ひどいブログを書いたんですが、意外と好評

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第2話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 完全に忘れてました。ええ。完全にです。

記事を読む

『ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第21話』休載のお知らせ

編集部より読者の皆様へ 7月5日(日)更新の菓子缶メーカーフツー社長 清水雄一郎のブログの『ただ一

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第33話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 お待たせしているような、そうでないような、そ

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第34話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 仕事は休みなのに子供と遊び過ぎて、疲れが取れ

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑