*

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第16話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

昨日フットサルの公式戦で1時間ウォーミングアップをして出場時間は2分でした。あ、僕が2分という一瞬に人生をかけてるっぽい話はどーでもよかったですね。

 

さてさて、日曜日の夜の定番ブログといえばココのコレッ!!ということで、『まだ続くんかいっ!』という激励の言葉にお応えして今日もブログを書いてみました!!

ココまでのお話はコチラ!!

第1話 第2話 第3話
第4話 第5話 第6話
第7話 第8話 
第9話
第10話 第11話 第12話

第13話 第14話 第15話

 

あらためて気付かされた
お菓子の缶の可能性

カッコイイおっさんデザイナーさんからの ”洋菓子店さんに喜んでもらえる缶” のデザイン提案で、とんでもなく大事なことを気付かせてもらった僕。

出てくる提案すべてに何かしらの ”手に取る人を喜ばせる” 工夫がありました。

特別感、遊び心、レトロな可愛らしさ・・・、これは間違いなく洋菓子店さんで喜んでもらえるモノになる!

チョコレート缶

直感的にそんなことを思った時に、僕の目に飛び込んできたデザイン提案が、さらにそれを決定づけたのでした。

それはクリスマス向けの缶の提案で『缶で遊んでもらう』 というコンセプトのモノでした。

缶に描かれたクリスマスイブの街の風景の中から、隠れているサンタさんを探すという ”遊び” が缶に乗せられていました。

 

缶で遊ぶ・・・

 

『缶はその外観で見る人を楽しませる容器なんです!』

ブログやWebサイトでそんなことを謳っていたものの、缶自体で遊んでもらうなんて発想は正直ありませんでした。

 

恥ずかしながらこの日のデザイン提案で、僕は自分たちのつくっていた 缶というモノの価値 と 可能性 を知ったのでした。

やるか? やらないか? という選択肢ではなく、

『こんな素晴らしいモノを世に送り出さなかったら、缶屋としてモノづくり屋として名が廃る!』

ある種の使命感のような感情が湧きあがってきました。

 

カッコイイおっさんデザイナーさん:

『どうですか?』

 

僕:

『どうですかも何も・・・。メチャクチャいいです!!この缶 創りたいです!!よろしくお願いしますっ!!!』

 

こうして僕の洋菓子店さんを喜ばせるための缶づくりがスタートしたのでした。

 

 

第17話につづく・・・

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第24話

こんばんは!お菓子の缶屋の清水です。 二日連続でフットサルをしたにも関わらず、体にガタがきてい

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第33話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 お待たせしているような、そうでないような、そ

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第1話

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日はお休みということで朝から子供たちと遊ん

記事を読む

『ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第22話』休載のお知らせ

7月19日(日)更新の菓子缶メーカーフツー社長 清水雄一郎のブログの『ただ一人を喜ばせる お

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第4話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いやぁ~Jリーグ開幕戦、アツかったですね~♪

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語り 第31話

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 お待たせしてるのかどうなのか、自分でももう分

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語り 第17話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日はフットサルの試合に負けてしまい、悔しい

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第18話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日ひどいブログを書いたんですが、意外と好評

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第25話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午後からフットサルだったんですが、お盆

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第8話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 お待たせしました!って、あ、待ってないか(笑

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑