*

”自撮りの神さま”と呼ばれた男が昨日気付いたコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

昨日は朝会社に行って、午後からは大学で講師をして、その後セミナーのサポート(座ってスマホいじるだけの簡単なお仕事です)をして、食事が美味過ぎる立ち飲み屋さんからのニンニクラーメンを食べながらのミーティングという多忙な一日を過ごさせてもらいました。って、あ、僕が朝からブレスケアを5粒も飲んだ話はどーでもよかったですね。

 

NO JIDORI NO LIFE

さてさて、僕はFacebookを使っていて、よく投稿に写真を使います。

僕は特に自分自身をフレーム内に入れて撮る ”自撮り” といわれる分野で、友達から「神さま」と呼ばれたことが何回かあるほどの実力の持ち主です。

自分をフレームに入れつつそのフレーム内に入る人や風景、モノでストーリーを演出する。それがいつも自撮り画像を撮る時に僕が意識していることです。

自撮り棒なんていう自撮りマナー適用外のモノは使いませんが、鏡を使ったり、キッズモデルと共演したり、外国人モデルとも共演したりと、とにかく 『どれだけ面白い画が撮れるのか!?』 それだけを追求し続けています。

 

▼鏡を使った 自撮りテクニック事例

10559783_635724633192588_27890555264333555_n

 

▼キッズモデルと共演した 自撮りテクニック事例

11081400_748879795210404_5598915737966555506_n

 

▼わざわざブラジルまでロケに行って撮った 外国人モデルとの共演自撮りテクニック事例

10307189_648988485176165_3794429953309138448_n

*右の方は革新的な膝サポーターの本『サポーター論』の著者 勝村大輔 氏

 

▼温泉で芸能人と遭遇した時の自撮りテクニック事例

IMG_20140415_165140

*左手前が知る人ぞ知る 知らない人は知らない 芸能人 奥ノ谷 圭祐 氏

 

 

そして、その追求するコトを実現するために、最も重要なファクターはやっぱりコレ。

 

image

 

『顔』です。

 

シュチュエーションに合わせた表情づくりは、エンターテイメント性と人間力を試される瞬間でもあります!

って、あれ?何アツく語ってるんやろ?まあ、いいか。

で、そんな 自撮りの心・技・体 を磨き続けてきた僕が、それらの自撮り写真を、講師として登壇した大学生向けの 講演資料 の中で並べた時に 気付いたことがあります。

それをどうしてお伝えしたくて今日はここまで記事を書きました。

とても大事なことなので、しっかりと心に留めておいて頂きたいなぁと思います。

 

 

講演資料の中に自撮り写真を並べて見て思ったコト・・・

 

 

それは・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

チョー ウザかった。

スライド

 

 

 

 

以上です。

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございました!

 

『自撮り写真はまとめて見るとチョーウザい!!!』

大学での講演を終えて思ったのは概ね(おおむね)そんなことでした。

 

肝心の講演のコトについては、また明日書きます!たぶん。

 

ではではまた~!!

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

新しいモノゴトをはじめる時、自ら発信することはマスト!!

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あっ!・・・というまに1週間が終わってしまい

記事を読む

感動の波は伝わっていく

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝からお客さまが来られたり、缶の業界の会合に

記事を読む

エクスマに感謝!

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日はエクスペリエンスマーケティングの12周

記事を読む

缶パッケージにできることが変わってきた

こんにちは!菓子缶メーカー フツー社長(って、久々に使ったこのフレーズ 笑)の清水です。 今日

記事を読む

ダンク神田 氏 が実装されました

こんにちは!菓子缶メーカーフツ―社長の清水です。 またブログのサイドバーをカスタマイズして僕の

記事を読む

SNS時代の僕らの使命

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ふっかぁ―――――っつ!!復活しました!!

記事を読む

BtoBの製造業にも ”人を想うこと” が大事

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 4月からフットサルの新シーズンが始まるから、

記事を読む

がんばっている友達がいるから僕もがんばれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から三重県にある僕の会社のスチール什

記事を読む

本当に何かやってるのか?

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は東京へお客さま巡り&缶缶業界の新年会に

記事を読む

これはひどい あの子を襲った悲劇

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日から伊豆へ出張ですが、トライアスロン明け

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑