*

自分を補完してくれる”ブログ”は書いてて損はない!

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

朝から我が家のエネルギーを持て余した3男児が大暴れで、連休2日目で昨日より確実に消耗していることを実感します。って、あ、休みなのに僕のガッツが限りなく0に近づいている話はどーでもよかったですね。

 

ブログ書いてて良かったと思ったコト

さてさて、いろんなツールで情報発信することで、繋がっている人の中に”発信者のイメージ”が出来上がっていくと日々実感します。

特に 書いた記事が蓄積されていくブログは、読み手に対して書き手のイメージが伝わりやすいツールだと思います。

つい先日も中途採用を進める中で、僕の会社と他社の2社から内定をもらっていた若者から、

『最終的に御社でお世話になろうと思ったのは、社長のブログを読んで、こんなフランクな人の会社なら楽しそうだなぁと思って決めました。』

という話を聞きました。

 

正直、『マジかよ!ブログ書いててマジでよかったわ!!』って思ったんですが、そのへんはあまり表に出さずに『ありがとう。』とクールに答えたのはココだけの話です。って、あ、話が脱線しましたが、僕の書くブログを読んで、会社や職場の雰囲気を感じ取ってもらうこともあるってことです。

IMG_20140912_135252

もし僕がブログを書いていなかったら、こういうことは起きてなかったと思うし、今回は採用面接の場面でブログが活きた形になりましたが、このように限られた時間の中で相手に自分や会社のコトを知ってもらう局面ってたくさんあるように思います。

そういう意味でブログは、リアルで人に会った時に伝わり切らなかった自分のコトを補完してくれる道具だと実感します。

 

 

リアルで会って伝わり切らなかった自分のコトを伝えてくれる もしくは、

リアルで会う前に自分のコトを伝えてくれる

ブログって書いて損はない!!

 

 

そんなことを思うと同時に

 

 

フツー清水から フランク清水に

改名しようか悩む!!

そんなことを思う連休2日目の夕暮れ時なのです。
(最後のくだり いらんよ――――――――っ!!フランクどーでもいいよ―――――――っ!!)

 

ということで、今日も僕のブログにお付き合いいただいてありがとうございました!(笑)

 

ではではまた~!!

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

旅行に行くときに注意して頂きたいたった一つのこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 辛いものが苦手です。って、あ、食べれなくはな

記事を読む

本日は感性を磨く勉強

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 本日はエクスペリエンスマーケティングセミナー

記事を読む

お菓子のミカタ ニュースレターを発送しまーす

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 そろそろ自転車に乗ろうかと考えています。って

記事を読む

ノンストップな一週間を過ごして たった今 降りてきた言葉

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   短パンさんとの会合にはじ

記事を読む

”自撮りの神さま”と呼ばれた男が昨日気付いたコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は朝会社に行って、午後からは大学で講師を

記事を読む

久々のご報告

久々にやってきたアイツ こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。  

記事を読む

洋菓子店の売上げアップのお手伝い

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ちょっと気を抜くと机の上が書類で溢れかえって

記事を読む

2016年 明けました

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 数年前、初詣のおみくじで”半凶”を引いて目を

記事を読む

俺たちはサッカー馬鹿です

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から激アツな戦いを見て 一日中 興

記事を読む

続・続・旅に出ます(早くも最終話)

こんばんは!フツーな社長の清水です。 2泊3日の一人旅を終えて、先ほど無事にHIGASHIOS

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑