*

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第15話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

サッカー好きの僕は、日曜日の夜は 『やべっちFC を見てから寝る!』と決めているんですが、もう一つ決めているのは、日曜日のブログはココのコレッ!ということです。って、あ、僕の日曜ルールの話はホントどーでもよかったですね。

 

さてさて、徐々にファンが増えてるのか減ってるのかよく分からない、ノンフィクション連続ブログ小説の第15話です。四の五の言わずに早速どうぞ!!

ココまでのお話はコチラ!!

第1話 第2話 第3話
第4話 第5話 第6話
第7話 第8話 
第9話
第10話 第11話 第12話

第13話 第14話

 

いよいよスタートする缶づくり

カッコイイおっさん&金髪美女デザイナーさんとタッグを組むと決めた僕。

初対面となった面談の場で、僕はそこに至るまでの経緯や洋菓子店向けの缶をつくりたいことなどを熱っぽく語りました。

デザイナーさんから時折返ってくる返事やアイデアは新鮮で、これから創っていく まだ誰も見たことのない ”洋菓子店専用の缶” が僕の頭の中で輝きまくるのでした。

ただ 一つ問題だったのは、今までお客さまから企画案やデザインを丸ごともらっていた自分たちが、「特定のお客さん向けに自分たちで缶をつくる!」という 未知の世界に飛び込むにあたって、最後まで具体的な依頼ができなかったことです。

お菓子の既製品パッケージ

僕からの最終的なデザイナーさんへの一言は、

『洋菓子店さんに喜んでもらえる缶をつくりたいんです!』

というほぼノープランの無茶ぶり&丸投げの依頼となったのは言うまでもありません。

 

打ち合わせから2週間後・・・

缶の企画を何点か提案してもらう日がきました。

 

カッコイイおっさんデザイナーさん:

『とりあえず

 何点か考えてきたので見て頂きたいんですが、

 一つ目はバレンタイン向けの缶です。

 洋菓子店さんで喜んでもらうには、

 そこに来るお客さんに

 まず喜んでもらわなければいけないですよね。

 女の子が友達同士で贈る友チョコってありますよね。

 その友チョコを贈る場面で、贈る方も贈られる方も

 「これ欲しい~!」

 ってなるようなカワイイ缶ということで、

 イメージはこんな感じでどうでしょうか?』

 

僕:

『!!!』

 

見せてもらったデザインにも  K奮 …、いや、 興奮しましたが、なにより衝撃的だったのは僕の無茶ぶり&丸投げ依頼がきちんとカタチになっていたことです。

まとまり切らない僕の頭の中を整理して、さらにちゃんと人に響くように具体的にモノに落とし込んでくれた・・・。

『デザインとは見た目を良くすることではなく、そこにある問題を整理して解決することだ』と、対面2度目にしてとんでもなく大事なことを気付かせてもらったあの日の僕なのでした。

 

 

第16話につづく・・・

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第13話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は母の日ですね。実家の母に何を上げようか

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第37話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 毎度お待たせしております!って言いながら、ホ

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第19話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からトライアスロンの大会に出場して無

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語り 第38話

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 どうせ食べ続けるなら、できるだけ美味しいもの

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第5話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から子供とマラソン大会に参加してきま

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第23話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午後から京都に行ってきたんですが、『京

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第16話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日フットサルの公式戦で1時間ウォーミングア

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第30話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、毎度 お待たせしてます日曜ブログ劇

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第20話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からサッカー観戦に行った後、なぜか小

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第9話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 どーも!一週間ぶりの連続ドキュメンタリーブロ

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑