*

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語り 第17話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

今日はフットサルの試合に負けてしまい、悔しい思いをしました。年々体力が落ちていく中、もっと効果的なサプリメントを購入しなければと思っています。って、あ、僕がパフォーマンスの低下をサプリメントで解決しようとしている残念な話はホントどーでもよかったですね。

 

さてさて、お待たせしております。『日曜の夜はココのコレッ!!』 ということで、読んでる人は読んでる 読んでない人は読んでない 日曜日にだけ更新される幻のブログをお楽しみください。

ココまでのお話はコチラ!!

第1話 第2話 第3話
第4話 第5話 第6話
第7話 第8話 
第9話
第10話 第11話 第12話

第13話 第14話 第15話
第16話

想いを形にする缶づくりがスタート

いよいよ洋菓子店さんを喜ばせるための缶づくりがスタートしました。

カッコイイおっさんデザイナーさんの素晴らしい提案のおかげで、僕の中では洋菓子店さんのお役に立つ缶ができそうな予感がしまくっていました。

まず取り掛かったのはサンタ探しのクリスマス缶。

一人ひとり丁寧に描かれたクリスマスの街の風景が缶に印刷されていきます。

 

僕:

『ツリーの飾りは金属の光沢で表現した方が綺麗ですよ!』

 

カッコイイおっさんデザイナーさん:

『いや、ソコだけが金属光沢だとそんなに目を引かないんでツリーの周りの道路にも光沢を出してみましょう。』

 

僕:

『缶の印刷は紙と違って色が沈むんでそれを踏まえて色出しを考えないといけないんですよ!』

 

カッコイイおっさんデザイナーさん:

『じゃあ、この蓋の赤はもっと強めの赤にしないといけないですね。』

 

eShvT5nVR1HNQm9M91Y7JVS_oPKzMZ3y5RWAFa7r5KE

僕は今までの経験を元にした缶づくりのノウハウを、デザイナーさんは人の心を動かすアイデアを、それぞれが持つ”最大限デキること”を持ち寄り、意見をぶつけ合って少しずつ缶がカタチ作られていきました。

 

次に取り掛かったのは、バレンタイン用の友チョコ用の缶。

 

金髪美女デザイナーさん:

『缶の蓋に凹凸をつけて立体的に表現したいんです。』

 

僕:

『見本のブローチを金型の彫師さんに見てもらいながら進めましょう!』

 

金髪美女デザイナーさん:

『ケーキのホイップクリームがうまく表現できてないです。もっとシャープに凹凸をつけられないですか?』

 

僕:

『やり直しましょう!もう一回 彫刻会社さんに行ってイメージを確認して進めます!』

 

洋菓子の売上げアップ

表現の変更、彫刻のやり直し、いろんな試行錯誤を続けて完成に近づいていきました。

デザイナーさんの力を借りながらですが、初めて自分たちで創ったデザイン缶。

自信はあるけれど果たして本当に洋菓子店さんで受け入れてもらえるのだろうか・・・。

そんな期待と不安が入り交じり確信が持てないでいた時、一緒にこの缶づくりを進めていた会社の先輩が声をかけてくれました。

 

会社の先輩:

『僕の知り合いに洋菓子店やってるとこがあるから試しに反応聞いてみよかぁ?』

 

僕:

『えっ!マジっすか!?いや、是非お願いします!!!』

 

こうして ひとまず出来上がったデザイン缶を持って、僕は先輩と一緒に知り合いの洋菓子店さんへ反応を確かめに行くこととなったのでした。

 

第18話に続く・・・

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第22話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 もうね、休載が多くて自分でどこまで書いたか忘

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第15話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 サッカー好きの僕は、日曜日の夜は 『やべっち

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第29話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は日曜ですが、午後から東京に来てお台場で

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第20話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からサッカー観戦に行った後、なぜか小

記事を読む

『ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第22話』休載のお知らせ

7月19日(日)更新の菓子缶メーカーフツー社長 清水雄一郎のブログの『ただ一人を喜ばせる お

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第2話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 完全に忘れてました。ええ。完全にです。

記事を読む

『ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第21話』休載のお知らせ

編集部より読者の皆様へ 7月5日(日)更新の菓子缶メーカーフツー社長 清水雄一郎のブログの『ただ一

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第28話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 モノゴトの流れに逆らわずに行動していこうと思

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語り 第31話

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 お待たせしてるのかどうなのか、自分でももう分

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第4話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いやぁ~Jリーグ開幕戦、アツかったですね~♪

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑