*

根っこを共有してあとは任せればいい

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

先日、 『清水さんのブログは長過ぎないから読みやすい。』 と声をかけて頂きました。基本的に中身が薄っぺらい人間で、濃厚なブログが書けない僕が、その時心の中で叫んだのは 『助かりますっ!』 でした。って、あ、 『助かりますっ!』 を流行らそうとしてる話は、今はどーでもいいんで、また今度にしますね。

 

仲間のお伺いに対する
僕のゆるい回答

さてさて、僕の会社にはたくさんの仲間がいて毎日一生懸命働いています。その中で時々『僕の仕事って、これで大丈夫ですかね?』って、僕にお伺いを立ててくれる時があります。

そういう時に返すのは、 『だいたい何やっても大丈夫やで~。』 です。

ゆる―――――っ!!

自分で書いといてなんですが、ゆるいな。僕。

 

でも、仲間がやってくれている仕事はだいたい大丈夫だと本気で思ってます。

よっぽどズレてたら声をかけますが、ほとんど任せるようにしています。

任せた仕事に対して、その人が思ったことを実践しないと、”やる意味”がないと思うからです。

任された仕事に自分の 考え 想い 意思 を乗せて初めて、その人がその仕事に関わった意味があるんだと僕は思います。

 

大事なことは”根っこ”の共有

そういう意味で僕が大事にしてるのは、任せた仕事に対するリアクションじゃなくて、仕事を任せる前に根っこを共有するってことです。

僕が何をしたいのかどこを目指してるのか、もっと言うなら僕の夢はなんなのか、そういうことが共有できていれば もうそれで良いんじゃないかなぁ。

 

僕の発想、僕の決断、僕の行動だけじゃ、僕の枠からは出れません。

それぞれの持ってる力を結集して、目指す方向に向かって 何かを成し遂げたいんですよねぇ♪

 

ということで、最後は若干 独り言っぽくなりましたが、『根っこを共有したらあとは任せる』ってお話でした。

 

相変わらず ブログが短すぎて、自分でも驚いています(笑)。

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

そこにある意味を考える

こんばんは~。菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 『一年の計は元旦にあり』ということで、元旦

記事を読む

【絵本 × お菓子の缶】藤枝リュウジさんの缶

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 大きな書店に行くと絵本コーナーで長居し過ぎて

記事を読む

「モノをつくれる」っていう価値を忘れてはいけない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 思い立ったが吉日という言葉を胸に行動していま

記事を読む

昨日の出来事

おはようございます!おはよう隊所属、菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 この一週間、なかなか

記事を読む

2017年の展望とか書けないので、フツーブログでスタートです

新年明けましたね。どーも。菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 大晦日からビックリするほど体調

記事を読む

10年先の仕事を想像してみること

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。   ずっと激動 「激動の時代!」と

記事を読む

誰に喜んでもらうための仕事か もう一度考えてみる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 毎年 年始に漢字一文字をテーマにしてその一年

記事を読む

今シーズンも はじまりましたよ 奧ノ谷塾2019

こんにちは!しみを です。 2019年がスタートして早くも2ヶ月が過ぎようとする頃、やっとはじ

記事を読む

全員で勝ち取った勝利

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先週土曜日は僕の趣味であり、仕事と家族サービ

記事を読む

世界の清水 世界に出会う

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 時々「世界の清水」と呼ばれることもあります。

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑