根っこを共有してあとは任せればいい
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
先日、 『清水さんのブログは長過ぎないから読みやすい。』 と声をかけて頂きました。基本的に中身が薄っぺらい人間で、濃厚なブログが書けない僕が、その時心の中で叫んだのは 『助かりますっ!』 でした。って、あ、 『助かりますっ!』 を流行らそうとしてる話は、今はどーでもいいんで、また今度にしますね。
仲間のお伺いに対する
僕のゆるい回答
さてさて、僕の会社にはたくさんの仲間がいて毎日一生懸命働いています。その中で時々『僕の仕事って、これで大丈夫ですかね?』って、僕にお伺いを立ててくれる時があります。
そういう時に返すのは、 『だいたい何やっても大丈夫やで~。』 です。
ゆる―――――っ!!
自分で書いといてなんですが、ゆるいな。僕。
でも、仲間がやってくれている仕事はだいたい大丈夫だと本気で思ってます。
よっぽどズレてたら声をかけますが、ほとんど任せるようにしています。
任せた仕事に対して、その人が思ったことを実践しないと、”やる意味”がないと思うからです。
任された仕事に自分の 考え 想い 意思 を乗せて初めて、その人がその仕事に関わった意味があるんだと僕は思います。
大事なことは”根っこ”の共有
そういう意味で僕が大事にしてるのは、任せた仕事に対するリアクションじゃなくて、仕事を任せる前に根っこを共有するってことです。
僕が何をしたいのかどこを目指してるのか、もっと言うなら僕の夢はなんなのか、そういうことが共有できていれば もうそれで良いんじゃないかなぁ。
僕の発想、僕の決断、僕の行動だけじゃ、僕の枠からは出れません。
それぞれの持ってる力を結集して、目指す方向に向かって 何かを成し遂げたいんですよねぇ♪
ということで、最後は若干 独り言っぽくなりましたが、『根っこを共有したらあとは任せる』ってお話でした。
相変わらず ブログが短すぎて、自分でも驚いています(笑)。
今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!
ではではまた~!!
この記事を書いた人
- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan
関連記事
-
-
世界の清水 世界に出会う
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 時々「世界の清水」と呼ばれることもあります。
-
-
ついに決定!今年の漢字!!
こんばんは!まぁまぁの確率でどーでもいいことを話し出す僕です。 あ、どーも。菓子缶メーカーフツ
-
-
いつもと違う「お客さまとの接点」をつくるということ
こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 先日4日連続でブログを書いて(4日目はラクガキみたい
-
-
清水の ガタニイ ぶらり旅 ~前編~
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いい日♪旅立ち~♪フフフフフ~フフフフフン…
-
-
仲間に喜んでもらうために行動・発信する
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近うちの三男くんが『ルパン3世カリオストロ
-
-
親友とのやりとりで気付いたコト
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 夏休みもあっという間に終わり、今日から仕事始
-
-
POPでコミニュケーション
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日はジョジョリオンの新刊を発見し、さっき読
-
-
がんばっている友達がいるから僕もがんばれる
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から三重県にある僕の会社のスチール什
-
-
SNSの発信で求められるのはバランス感覚
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は会社の敷地内にある桜の木の下でお花見B
-
-
今年も出しますニュースレター
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 三重の自社工場に行って新年の挨拶をしてトンボ
- PREV
- 僕が思う ”社長の仕事”
- NEXT
- トゥイッターを見てもらうために覚えておきたいマル秘テクニック






