*

ブログを書いた後に必ずやっておきたいコト

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

今日は午前中仕事で、午後から毎年恒例の納会で仕事納めとなりました。せっかくの連休ですが、予定はひたすら子供とプールになりそうな予缶がする今日この頃です。って、あ、”予缶”と言いたかっただけのこの一文はホントどーでもよかったですね。

 

ブログ書いたらシェアしよーーー!

さてさて、ビジネスや趣味でブログを書いている人ってたくさんおられると思います。

なんで書いているかというと誰かに読んでもらいたいからだと思うんですが、ブログ書いているのに人に読んでもらいたくないかのように、人知れずひっそりとブログを書いている人もいたりします。

そういう人を見つけると、せっかく書いたんだから読んでもらえるようにFacebookとかでシェアしよ―――――っ!!って思ってしまします。

 

実際 僕もこのあいだ シェアするの忘れたんですが、こんなことがおきてました。

 

ブログ書いたのにシェアしなければ、

blog9

Facebookいいね! 4

気持ちを込めて書いたブログでもこんなもんです。

 

かたや、ブログを書いてシェアすれば、

blog10

Facebookいいね! 87

面白くない記事を書いてもある程度いいね!が付きます。

 

いいね!をしてくれた人がみんな読んでくれているわけではないですが、ブログをFacebookでシェアするかシェアしないかで、読んでもらえる確率は格段に違ってくると思います。

あと、いいね!がそこそこついてるブログって、面白いのかなぁって思われて、読まれる確率が上がります。そういう意味で、Facebookのシェアってはずせないと僕は思います。

だから、ブログをFacebokでシェアしないというのは、誰かに読んでもらえるチャンスを自ら放棄しているワケで、そんなんだったら書かなくていいのにって思ってしまします。

ということで、ブログを書いた後に必ずやっておきたいコトとして、『ブログ書いたらFacebokでシェア!』することが大事っていうお話でした。

 

僕の師匠の藤村正宏先生

『気付いてもらえないのは、存在しないのと同じ』

と言われてるように、

発信に気付いてもらって初めてスタートラインに立てるんだと思います。

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

2016年 明けました

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 数年前、初詣のおみくじで”半凶”を引いて目を

記事を読む

キャッチフレーズはボーダーライン

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 春の陽気が感じられるようになってきましたね。

記事を読む

SNSでフツーに人と仲良くなる方法

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日からまた2日間、伊豆の国市でミステリーツ

記事を読む

清水のガタニイぶらり旅 ~番外編~

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 出てきたものは残さず食べるのが礼儀だと誰かか

記事を読む

~ODENにすべてを捧げた一人の男の物語~

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日の疲れが残る少し重い体を引きずって、今日

記事を読む

顔つきあわせないからこそ言葉選びが大切

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からダラっとしてました。って、あ、夏

記事を読む

希望の星になろうと思います。

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さて、今日は朝からお客さまのところに行ったり

記事を読む

技術やノウハウは人のために使うもの

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 どうしようもないパンパンのスケジュールにふと

記事を読む

製造業が自由にモノづくりをするために必要なコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 休み明けの月曜日、会社に来たらいろんなスタッ

記事を読む

楽しいモノゴトは楽しい場から生まれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 3日間の東京出張から戻ってきたかと思ったら、

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑