*

ブログを書いた後に必ずやっておきたいコト

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

今日は午前中仕事で、午後から毎年恒例の納会で仕事納めとなりました。せっかくの連休ですが、予定はひたすら子供とプールになりそうな予缶がする今日この頃です。って、あ、”予缶”と言いたかっただけのこの一文はホントどーでもよかったですね。

 

ブログ書いたらシェアしよーーー!

さてさて、ビジネスや趣味でブログを書いている人ってたくさんおられると思います。

なんで書いているかというと誰かに読んでもらいたいからだと思うんですが、ブログ書いているのに人に読んでもらいたくないかのように、人知れずひっそりとブログを書いている人もいたりします。

そういう人を見つけると、せっかく書いたんだから読んでもらえるようにFacebookとかでシェアしよ―――――っ!!って思ってしまします。

 

実際 僕もこのあいだ シェアするの忘れたんですが、こんなことがおきてました。

 

ブログ書いたのにシェアしなければ、

blog9

Facebookいいね! 4

気持ちを込めて書いたブログでもこんなもんです。

 

かたや、ブログを書いてシェアすれば、

blog10

Facebookいいね! 87

面白くない記事を書いてもある程度いいね!が付きます。

 

いいね!をしてくれた人がみんな読んでくれているわけではないですが、ブログをFacebookでシェアするかシェアしないかで、読んでもらえる確率は格段に違ってくると思います。

あと、いいね!がそこそこついてるブログって、面白いのかなぁって思われて、読まれる確率が上がります。そういう意味で、Facebookのシェアってはずせないと僕は思います。

だから、ブログをFacebokでシェアしないというのは、誰かに読んでもらえるチャンスを自ら放棄しているワケで、そんなんだったら書かなくていいのにって思ってしまします。

ということで、ブログを書いた後に必ずやっておきたいコトとして、『ブログ書いたらFacebokでシェア!』することが大事っていうお話でした。

 

僕の師匠の藤村正宏先生

『気付いてもらえないのは、存在しないのと同じ』

と言われてるように、

発信に気付いてもらって初めてスタートラインに立てるんだと思います。

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

繋がりを求める時代のパッケージ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 2週間後のトライアスロンに向けてトレーニング

記事を読む

胸が熱くなるお客さまとの時間

高校サッカー決勝の余韻冷めやらぬ中、今日もマジメにお仕事です!あ、どーも。菓子缶メーカーフツー社長の

記事を読む

お菓子の缶を製作中というお話

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   お菓子の缶屋さんやってます

記事を読む

清水の予缶

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 突然ですが、またビジネス誌に載せて頂きました

記事を読む

ニュースレターへ込めたのは「役に立ちたい!」って想い

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いろんな人とお会いする機会が増えてますが、最

記事を読む

進化するために必要なのは、「ひたすらに続ける」ってこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 業界の新年会が続き、週末のフットサルの試合に

記事を読む

変化なんて、あとで振り返って気付けばいい

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ロードバイクに乗らずに膝を鍛えるトレーニング

記事を読む

「とりあえず行ってみる」は、たくさんの気づきをくれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 時々油断してます。って、あ、北海道への出張に

記事を読む

今日カベシタと和解します

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 僕のためにいつもいろんなサポートしてくれる親

記事を読む

人が集まるお店には”意思”が見える

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は、缶業界の会合に出席して、そのまま東京

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑