*

僕が思う ”社長の仕事”

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

トライアスロンが終わって2日がたち、全身が筋肉痛に襲われています。って、あ、僕のトレーニング不足の露呈と筋肉痛になるのが遅いっていう話は、100%どーでもよかったですね。

 

社長ってなんだろう?

さてさて 突然ですが、『社長とはなんなのか?』 そんなことを考える機会が時々あります。

会社はお客さまと社員のために役に立つ存在でなければならない。そうでないと存在する意味がない。って僕は思います。

そういう意味では会社というのは、その周りにいる人を幸せにする装置のようなもので、その装置が正常に働いているかを常に確認調整するのが 社長の仕事なのかなぁって思うんです。

社長は何のためにいるのか?社長業とは何なのか?って考えたら、それはやっぱりお客さまや社員のために生きているんだと思うし、そこから考えると社長業って利他行やなぁと思うし、ひょっとしたら社長って 生きてるだけで誰かの役に立ってるのかなぁなんて、ふとそんなことを思います。

 

『人と向き合いながら、関わる人のために行動する。』

お寺の説法とかに出てきそうですが、社長の仕事や存在意義とはそんなことかもしれないと思う今日この頃です。

 

僕も もっと周りの人達を楽しませたり、喜ばせたりできる存在にならなきゃなぁ。

 

いつもに輪をかけて取りとめのないブログですが、今日も最後まで読んでくれてありがとうございます!

 

引き続き がんばりますっ!!

 

ではではまた~!!

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

いつもの仕事から一歩踏み出そう

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 綺麗な海が好きです。って、あ、そのせいでトラ

記事を読む

ニュースレターの反応がSNSで返ってくる幸せ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝起きたらイキナリ左足のアキレス腱を負傷して

記事を読む

モノづくりの中で思うこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツ―社長の清水です。 最近 毎日が自由な雰囲気なので曜日感覚があり

記事を読む

視点を変えると価値が変わる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からエクスマセミナーでバタバタだった

記事を読む

思い込みをぶっ壊して先に進もう

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 寒いのが苦手です!!って、あ、暑いのと花粉も

記事を読む

人のブログなんてわざわざ探して見ない

こんにちは!菓子缶メーカーフツ―社長の清水です。 本日もイイ感じで工場が忙しく わりとかまっ

記事を読む

別れの日に思うこと

こんばんは!フツーな社長の清水です。 実は今日、母方の祖母の葬儀でした。 僕が生まれて3

記事を読む

新しい仕事を立ち上げる時に必要なのは『外の人と繋がること』

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は極寒の中、17~20時までサッカーをし

記事を読む

SNS時代の僕らの使命

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ふっかぁ―――――っつ!!復活しました!!

記事を読む

せっかくなんで影響力について考えてみた

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ここ最近 何かとイジられたり話題にしてもらう

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑