*

大切なのは考え過ぎずにやってみること

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

週末に2日連続で子供たちとプールに行って見事に焦げてしまいました。夏の日差しなめてました。って、あ、僕は色白なんで日焼けは赤くなってまた元にもどるって話は、どーでもいいので二度としませんね。

 

チャレンジしてみて思うコト

さてさて僕は缶屋の社長になってもうすぐ2年、自分の会社に入って12年が経ちます。

その間いろんなことにチャレンジしてきて、時に上手くいかなかったり、時に想像もしないほど上手くいったりと、やったことも結果も様々です。

●例えば缶の問い合わせが毎日くる会社のWEBサイトを立ち上げたり

●製造業なのにマスコットヒーローつくっちゃったり

●売り先もないのに自分たちで可愛いお菓子の缶をつくったり

と、缶屋という枠にとらわれてたら出来なかったことをいろいろやってきました。

 

▼WEBサイト、ヒーロー、デザイン缶、いろいろやってみました♪

mad3ByTZ5wCMPA8WCBnB_YbNP37SaA0TFszb5WETUOY

 

やりたいことを思いついて、やってみる直前って、モノ凄く悩むんですよね。

『これってやるべきなんだろうか・・・。』『上手くいかなかったらどうしよう・・・。』 とか考えてしまいます。

でももし、考えついただけで終わってたら、モノゴトは何にも先には進まないワケで、ひょっとすると 思いついたことすら無駄になるかも知れません。

『ちゃんと準備を整えてから はじめたい』そういう考え方もありますが、ほとんどの場合いつまでたっても準備は整わないんじゃないかって、僕は思います。

 

とにかくやってみること

僕はマーケティングの勉強をして、師匠である藤村正宏先生から 『とにかくやってみる、ダメだったら変えればいいんだから!』 って言葉を教えてもらいました。

この言葉を教えてもらってから、何か新しいコトをする時に行動し易くなりました。

行動を積み重ねて、あらためて振り返ってみて、ビジネスには行動や実践がとても大事なことだと実感します。

そして、とにかくやってみて感じたのは、

『10まで準備してはじめるより、2ではじめて10を目指す方がやってて楽しい』

ってことです。

目の前にやってみたいことがあるなら、準備もそこそこに とにかくやってみると、そこからまた新しいヒントや発想を見つけることができます。

 

何かを思いついた時、大切なのは 『考え過ぎずにやってみること』 だと思う今日この頃です。

 

というワケで、今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

つくってる人も楽しんだ方が良いに決まってる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ドラクエはラスボスを倒す手前でモチベーション

記事を読む

ブラジルW杯開幕

ついにサッカー ブラジルW杯が開幕です。 4年に一度のサッカーの祭典…、 試合を

記事を読む

僕がやってるのはフツーのこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 移動は新幹線より飛行機の方がテンションが上が

記事を読む

自撮りと伝わる文章が圧倒的にうまくなるセミナー

こんにつは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   やります!話します!! さ

記事を読む

自宅療養中の過ごし方

もうすぐ復活します!! こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さて、昨日からイン

記事を読む

これから繁盛する店とは

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 コーヒーはやっぱりブラックに限ります。って、

記事を読む

仕事だということを忘れていました

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 僕は蟹座です!!って、あ、なんとなく誕生日が

記事を読む

僕なりの感性を磨く方法

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 雨が降るとコンビニでビニール傘を買うタイプで

記事を読む

想いはロゴにあらわれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 寝不足が続くと胃腸にきます。って、あ、僕が体

記事を読む

喜んでもらおうと思ったら、”リアルなコミュニティ” ができたって話

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 3歳になる息子が「パパ、ミッチーがなぁ」って

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑