*

いろんなSNSツールに踊らされる前にやるべき発信はコレッ!!

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

あれだけ自分で 『ブログは毎日書こう!』 って言ってたくせに、まさか過去にさかのぼって4日分の記事を書かなければならない局面がこようとは誰が予想したでしょうか。って、あ、最近ブログの更新が後回しになってる話はどーでもよかったですね。

でも書くよ―――っ!!絶対1年で365記事は書くよ―――っ!!

ということで、引き続きよろしくお願いしますね。

 

溢れるSNSツール

さてさて、Facebook、Twitter、Googole+、Instagram、youtube、vine、Fouesquareなどなど、知らないやってないのも含めて、SNSのツールってホントたくさんあります。

そういうツールをいろいろ使っていると、それぞれのツールにしかない繋がりもあって面白いなぁと実感するだけに、ついいろんなツールをやってみたくなります。ただ、やってはみるものの、好き嫌いや費やせる時間の関係もあって、結局続けられるツールっていうのは限られるような気がします。

 

友人(匿名さん)からのご相談

先日、友人から『そろそろInstagramとか、Twitterとか、他のツールもやってみようかって思ってるんですよ!』って話を聞きました。

でもその友人は、ブログをボチボチ書き始めて、Facebookも更新はしているけど、仕事のことかブログ更新のお知らせしかしていません。

そういう状態で他のSNSツールに手を出しても、どっちつかずで続かないって思うんです。

なによりFacebookという一つのツールで、今現在繋がっている人との関係性を深める方が優先すべきことだと僕は思うんです。

 

だからその友人には、

『Facebookの発信の幅をもう少し広げた方が良いんじゃない?』

ってお伝えしました。

 

”日記的な仕事の事””ブログ更新のお知らせ” だけじゃなく、 ”好きなこと” や ”感動したこと””人との繋がり” なんかをまずはFacebookで発信して、そこから友人の個性をもっと繋がっている人に知ってもらうことが大事なことだと思ったんです。

 

『いろんなSNSやってる人が目について、自分もいろいろやってみたくなるけど、その前に人と人との繋がりが強いFacebookで発信の幅を広げて自分の個性を発信しよう!!』

 

 

 

弟子の北出マサルとダラダラ話したのは、概ねそんなことでした。

Screenshot_2015-09-28-09-37-04-2
弟子とお客さまにはゆるいアドバイスをさせて頂いています。

 

以上、ソーシャルメディアマーケッターの僕がお伝えしました。

 

言いたいことは以上です。

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ニュースレターが教えてくれた「ありがとうの連鎖」

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 久々ーーーーーっ!!ブログ書くの久々ーーーー

記事を読む

おためし缶SET はじめました

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 秋が一番好きな季節です!!って、あ、春は花粉

記事を読む

”おもしろい”は拡がっていく

ハンパなかった出来事 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ハンパないわぁ~。ホ

記事を読む

まだまだやれるはず

友人に会いに行ってきました こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、福岡

記事を読む

ササキオサムの名言がヤバイ件

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ここ最近、僕のツイッターの反応がいい。

記事を読む

丸いアイツがやってきた

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午後から最新技術の打ち合わせや、準備し

記事を読む

モノづくりに必要なのは 「誰かに」 より 「あの人に」

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 日曜日に公園で子供とサッカーしてたら熱くなっ

記事を読む

好きな空間で好きな人たちと過ごす幸せ

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝 会社でミーティングした後、友達と一

記事を読む

流れに 乗るか 抗うか

大きな流れを感じる今日この頃 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、昨

記事を読む

商売繁盛の想いを込めた記念シール

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 寒さハンパないです。って、あ、東大阪で寒さに

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑