*

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語り 第31話

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

お待たせしてるのかどうなのか、自分でももう分からなくなってきましたが、毎週日曜 更新の連続ブログ小説はココのコレッ!!ということで、早速どうぞ~♪

ココまでのお話はコチラ!!

第1話 第2話 第3話
第4話 第5話 第6話
第7話 第8話 
第9話
第10話 第11話 第12話

第13話 第14話 第15話
第16話 第17話 第18話
第19話 第20話 第21話
第22話 第23話 第24話
第25話 第26話 第27話
第28話 第29話 第30話

ピンチはチャンス!

ダイレクトメール(DM)に同封したお菓子の缶のチラシに間違いを発見した僕。

これをこのまま放っておくわけにはいかない・・・。

そう思った時にふと思い出したのが、マーケティングの勉強会で見た”お詫びDM”でした。

 

再度DMを送り直すのではなく、お詫びと説明をしてお客さまとの関係性を深める ”知る人ぞ知る伝説のDM手法” を自分の失敗にも取り入れてみようと思ったんです。

そして、初回のDM発送時には間に合わなかったお菓子の缶のカタログも同封して送り直すことにしました。

お詫びのお手紙を書きながら、ふと自分の顔写真を見て、

『この写真じゃお詫びの気持ちが伝わらない・・・。』

そう思って、写真も撮り直しました。

 

でも、撮り直した顔写真も、そこそこウザかったってことには、その時はまったく気付きませんでした。

 

IMG_20150929_152523-2
↑ 初回のDM

 

IMG_20150929_152503-2
↑ お詫びDM

 

初回のDMの反応にイマイチ手ごたえを感じられない中でしたが、とにかくお詫びをしなければと、急いでDMを発送したあの日の僕なのでした。

 

 

 

第32話につづく・・・

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第14話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 週一回の連続ブログ小説はココのコレッ!!とい

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第11話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は昼前から万博公園で開催されていたロハス

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第24話

こんばんは!お菓子の缶屋の清水です。 二日連続でフットサルをしたにも関わらず、体にガタがきてい

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語り 第26話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 和歌山への家族旅行を終えて無事に家に帰ってき

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語り 第38話

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 どうせ食べ続けるなら、できるだけ美味しいもの

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第37話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 毎度お待たせしております!って言いながら、ホ

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第39話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 フツーのコトでもやり続けていると飛び抜けると

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第22話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 もうね、休載が多くて自分でどこまで書いたか忘

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第4話

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いやぁ~Jリーグ開幕戦、アツかったですね~♪

記事を読む

ただ一人を喜ばせる お菓子の缶の物語 第1話

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日はお休みということで朝から子供たちと遊ん

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑