*

展示会は元気をもらえる場

お菓子関連の展示会に出展していました

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

ここ2日間、僕は大阪にはいなかったんですが、会社でお菓子関連の展示会に出展していました。僕はブースに行ったのは最終日だけでしたが、いろんなモノゴトを見て感じることができました。

お菓子の缶メーカーが展示会に出展するっていうのは、同業他社の中でも珍しいみたいで、今回も缶メーカーは僕らだけでした。うん。ラッキーです(笑)。

uK-HxUkUm5BoUST1Gih8CUwsHm5Y4KwpEQelmnvaW7M

 

展示会に出展すると、普段なかなか聞けない いろいろな ”生の声” を聞くことができます。洋菓子店さんや、菓子メーカーさんなど、”缶を使う立場の声” や、一般の方の ”生活者としての声” などです。

ビジネスをしている人はそれと同時に生活者でもあります。

仕事に関係するから僕の会社のブースに来てもらえるんですが、缶を見た瞬間に出る言葉は、限りなく生活者に近い『可愛い~♪』の一言です。こういう声を頂くと、本気で嬉しいです(笑)。

展示会で、缶を見てもらいたい、缶に触れてもらいたい、そう思って出展していますが、実際に出してみるとこちらの思惑以上にいろんな反応を見せてもらえます。

会場で缶をプレゼントしてたら、

女性はカラの缶でも喜んでくれるけど 男性は全然だったり、

可愛いってだけで2、3人の女子がチョー盛り上がってる様子が見れたり(笑)、

来てくれた人たちの反応から僕たちのこれからのモノづくりのための、多くのヒントをもらいます。

 

目の前の”人”を見ると、僕たちはどんな人の何のために仕事をしているのかってコトが明確になります。

嬉しい一言をかけて下さったり、缶を持って盛り上がってる人たちを見て、僕が生まれてきて携わっている”お菓子の缶をつくる仕事”で、関わるたくさんの人を喜ばせたり、役に立ちたいなぁってあらためて強く思います。

頂いたヒントと元気を持って、手に取る人を喜ばせるモノづくりに益々励みたいと思います!!

d6TSqTnDTzu9Wj1IK07BSXtVuqJ_de38KIbs_aANFuI

ということで、とりとめのない日記みたいなブログですが(笑)、今日も見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ニュースアプリに取り上げられることのメリットとデメリット

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 生まれて初めて買った漫画は『聖闘士 星矢 2

記事を読む

”自分の当たり前” は ”他人の感動” になる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ニュースレターの原稿作りでスタッフに追い込み

記事を読む

連日 帰り方が分からないお店に来ています

運転手として行ってきました 圧倒的に人が集まるブティックへ こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長

記事を読む

SNSであんまり発信しないあなたへ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   SNSを楽しむコツ さてさ

記事を読む

僕のところにも来たサンタ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝起きたら小2の長男の鼻にティッシュがツッコ

記事を読む

大切なのは『こうなりたい』じゃなく『こんな私でーす』だと思う。

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日はフットサルだったんですが、練習前にスタ

記事を読む

買う人に想像力を

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長こと清水です。 今日は朝から子供部屋に必要なモノやその他モ

記事を読む

目の前の人も大事にしたい

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 なんか、昨日書いたブログをたくさんの人に読ん

記事を読む

お菓子の缶が出来上がるまで ~人から人の手へ~

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日の東大阪は朝から暖かくて、コートもジャケ

記事を読む

いつもの仕事から一歩踏み出そう

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 綺麗な海が好きです。って、あ、そのせいでトラ

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑