*

影響力を高める研修を終えて

公開日: : 最終更新日:2015/12/11 友達のこと, 好きなコト, 思うこと , , , ,

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

靴下は左足から履くタイプです。って、あ、僕の靴下履く順番の話は、ホントどーでもよかったですね。

 

あっという間の8ヶ月

さてさて4月から昨日まで、毎月1回一泊二日で合宿をしながら ”影響力” を高めるトレーニングをしてきました。

影響力って言葉そのものがフワフワしたものであることもあって、それ自体が何なのかってことも含めて、考えたり、仮説を立ててみたり、やれることやってみたり、もがきながらいろんなことに取り組んだ8ヶ月でした。

25人の尊敬する異業種のビジネスリーダーの人たちと共に、師匠である藤村正宏先生の元で学び過ごした時間は、言葉では言い表せないほど、貴重で有難い時間でした。

まさに 笑いあり、涙あり、マットアリの素敵な時間でした。

 

研修を終えて思うコト

影響力とは何なのかと言われると、僕はやっぱり 『人の心を動かす力』 だと思います。

じゃあ、それを高めるためにはどうすればいいのか?

それに対してはいろんなことが言えると思うんですが 今の時点では、

『 相手のコトを本気で想うこと 』 なんじゃないかと、

僕はそう考えています。

いくら好感が持てても、いくら実力があっても、本当に相手のコトを想ってない人の言葉や行動って伝わらないんじゃないかって思うんです。

 

”影響力”は相手を想うことから生まれる

誰かの薄っぺらい一言で心が動いて行動することだってあるけど、長く続かないだろうし、人生を左右するような大きな決断を迫られる時に思い浮かぶのは、やっぱり自分のコトを本気で心配してくれたり想ってくれたりする人の言葉だと僕は思うんです。

そういう意味で、影響力っていうのは、コントロールしたい人ではなく、大好きな人を見つけて、その人と本気で向き合って付き合ってひたすら相手を想うところから生まれるし、その相手との関係性が深まれば深まるほど、その影響力っていうのは高まっていくんじゃないかと思います。

8ヶ月間の研修を終えて僕が辿り着いた、影響力を高めるための”答え”はこんなところです。

そういう答えと出会って思うのは、やっぱりそれって結果としてついてくるモノゴトであって、最初から影響力を求めて行動しちゃいけないよなってことです。

大好きな人を喜ばせたり幸せにする力が本当の影響力。

師匠と25人の同志と別れて思ったのは概ねそんなことでした(笑)。

 

12310491_935500373195612_1947583286199509657_n
師匠の藤村正宏先生と一緒に学んだ仲間の方々と

さ、気持ちも新たに、一緒に学んだ仲間と共に、それぞれの大好きな人たちを幸せにできるように、また前に進んでいこうと思います♪

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

ではではまた~!!

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

中小企業経営者が子供に事業承継する時にやるべきこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 日焼け止めが手放せません。って、あ、色白なの

記事を読む

有言実行の人

今日は朝からサッカーのブラジルW杯 日本代表 × コートジボワール代表 の試合がありまし

記事を読む

人はそれを”シンクロ”と呼びます

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝からリポビタンDを飲んで、昨日までの疲れと

記事を読む

親愛なる友人の皆さまへ

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 1年ぶりの誕生日を迎えて多方面からたくさんの

記事を読む

デザインは中小企業を救う

最近寒過ぎて、毎朝の日課である屋外でのラジオ体操にかなりの気合いを投じるため、朝一から体力を消耗して

記事を読む

今日どーしてもお伝えしたいこと。

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。     &n

記事を読む

失敗は成功のモト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日はニュースレター製作の追い込み作業のため

記事を読む

大事なことは強い気持ち

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 暖かかったり寒かったり、気温の変化がハゲシイ

記事を読む

環境が人を動かすということ

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近おバカブログしか書けなくなってしまって、

記事を読む

努力嫌いの僕が努力家に見える理由

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 初対面なのに、『あ!なんか知ってるかも!』と

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑