*

SNS時代の幸せなクリスマス

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

昨日、買い物に行ったら子供に飴をプレゼントしてるサンタクロースに会いました。って、あ、そのサンタクロースが ふくよかなガチの外国の人で「本物会ったことないけど、本物っぽいやん!」って思ったって話はどーでもよかったですね。

 

クリスマスが今年もやってきた

さてさてクリスマスイヴの今日、僕もうちの子供たちのためにケーキを買いにお菓子屋さんに行ってきました。

小さなお店のショーケースに所狭しと並ぶケーキたちは、どれもキラキラとしていて見ているだけでも楽しい気分になります。

IMG_20161224_145152

ケーキやクッキー、いろんなお菓子でクリスマスという楽しい時間を、より楽しいものにしてもらおうと、菓子職人さんたちが想いを込めて体張ってお菓子をつくっています。

IMG_20161224_144821

FacebookやTwitterで菓子職人さんたちのがんばる姿を見ていると、素敵な仕事をされてるなぁと心から思います。

 

顔が見える幸せな世界

ほんの数年前まで、そんな世界があるなんて、頭ではわかっていても実感することはありませんでした。

「お菓子屋さんが、がんばって一生懸命お菓子をつくっている」って、わかっていたけど実感できなかったのは、お菓子屋さんの顔が見えなかったからだと思います。

今や、たくさんのお菓子屋さんの素敵な菓子職人さんたちとSNSでつながり、それぞれの人たちの想いやがんばりを見せてもらえるようになりました。

 

大阪池田のモンターニュさん

スクリーンショット 2016-12-24 17.44.41

 

滋賀長浜のイチゴイチエさん

スクリーンショット 2016-12-24 17.47.08

 

ガタニイ村上のハッピーシュガー

スクリーンショット 2016-12-24 17.48.30

のんさーーーーーーーーんっ!!

 

これってホント素晴らしいことだと思います。

 

人の体験を自分ごとのように見て感じることができるって考えると、SNSをやってるだけで日々どんどん僕らの感性は磨かれているのかもしれません。

僕たち缶屋に限らず、お菓子屋さんでも「お客さまの顔」がSNSから見えて、やりがいや喜びを感じる瞬間も増えてるんじゃないかと思います。

人の顔が見えるとがんばれるし、人の顔が見えると幸せな気分にもなります。

今って、変化が激しく厳しい時代なのかもしれないけど、そういうふうにお客さま一人一人の顔をしっかりと見ることのできる幸せな時代でもあるって実感します。

僕らは幸せな時代に生きていて、これから先もどんどん面白くなっていくんだろうなぁと、自分の周りを見渡してみてやっぱりそう思います。

クリスマスイヴに、行きつけのお菓子屋さんにお邪魔して思ったのはそんなことでした。

 

<お菓子屋さんでがんばる皆さんへ>

少し山を越えたかもしれないけど、菓子職人さんは サンタクロース級にまだまだ忙しいかと思います。

ムリしすぎずにがんばってくださいね♪

 

お菓子屋さんが届ける素敵なお菓子で、たくさんの人が笑顔になることを祈ってます!!

 

ではではまた〜!!

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

好きなことを発信するのは自分のためってワケじゃない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 おかげさまで写真集の注文がゴイスーです。って

記事を読む

クリスマスへゆっくりと

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から大阪駅前のグランフロントへ。天気

記事を読む

ブログは毎日書いた方が良い

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 子供たちの「一緒に遊ぼ!」攻勢で、ゴールデン

記事を読む

清水のガタニイぶらり旅 ~番外編~

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 出てきたものは残さず食べるのが礼儀だと誰かか

記事を読む

Keisuke okunoya のインナーダウン と カレーマラソン千秋楽

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 カレーを食べすぎて、お昼時になるとついカレー

記事を読む

新しいモノを創る時に僕がやっているコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝ブログ開いてみたら、Twitterで

記事を読む

「つくる」とは何か? を問われて僕が答えたこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー車掌の清水です。 久々やーーーっ!!って、あ、久方ぶりにブログ

記事を読む

エクスマに感謝!

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日はエクスペリエンスマーケティングの12周

記事を読む

お客さまの笑顔が一番嬉しい

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   大好きなお客さまのもとへ

記事を読む

工場見学会に思うこと

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から蒸し暑くて『あ、梅雨って明けたん

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑