*

SNS時代の幸せなクリスマス

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

昨日、買い物に行ったら子供に飴をプレゼントしてるサンタクロースに会いました。って、あ、そのサンタクロースが ふくよかなガチの外国の人で「本物会ったことないけど、本物っぽいやん!」って思ったって話はどーでもよかったですね。

 

クリスマスが今年もやってきた

さてさてクリスマスイヴの今日、僕もうちの子供たちのためにケーキを買いにお菓子屋さんに行ってきました。

小さなお店のショーケースに所狭しと並ぶケーキたちは、どれもキラキラとしていて見ているだけでも楽しい気分になります。

IMG_20161224_145152

ケーキやクッキー、いろんなお菓子でクリスマスという楽しい時間を、より楽しいものにしてもらおうと、菓子職人さんたちが想いを込めて体張ってお菓子をつくっています。

IMG_20161224_144821

FacebookやTwitterで菓子職人さんたちのがんばる姿を見ていると、素敵な仕事をされてるなぁと心から思います。

 

顔が見える幸せな世界

ほんの数年前まで、そんな世界があるなんて、頭ではわかっていても実感することはありませんでした。

「お菓子屋さんが、がんばって一生懸命お菓子をつくっている」って、わかっていたけど実感できなかったのは、お菓子屋さんの顔が見えなかったからだと思います。

今や、たくさんのお菓子屋さんの素敵な菓子職人さんたちとSNSでつながり、それぞれの人たちの想いやがんばりを見せてもらえるようになりました。

 

大阪池田のモンターニュさん

スクリーンショット 2016-12-24 17.44.41

 

滋賀長浜のイチゴイチエさん

スクリーンショット 2016-12-24 17.47.08

 

ガタニイ村上のハッピーシュガー

スクリーンショット 2016-12-24 17.48.30

のんさーーーーーーーーんっ!!

 

これってホント素晴らしいことだと思います。

 

人の体験を自分ごとのように見て感じることができるって考えると、SNSをやってるだけで日々どんどん僕らの感性は磨かれているのかもしれません。

僕たち缶屋に限らず、お菓子屋さんでも「お客さまの顔」がSNSから見えて、やりがいや喜びを感じる瞬間も増えてるんじゃないかと思います。

人の顔が見えるとがんばれるし、人の顔が見えると幸せな気分にもなります。

今って、変化が激しく厳しい時代なのかもしれないけど、そういうふうにお客さま一人一人の顔をしっかりと見ることのできる幸せな時代でもあるって実感します。

僕らは幸せな時代に生きていて、これから先もどんどん面白くなっていくんだろうなぁと、自分の周りを見渡してみてやっぱりそう思います。

クリスマスイヴに、行きつけのお菓子屋さんにお邪魔して思ったのはそんなことでした。

 

<お菓子屋さんでがんばる皆さんへ>

少し山を越えたかもしれないけど、菓子職人さんは サンタクロース級にまだまだ忙しいかと思います。

ムリしすぎずにがんばってくださいね♪

 

お菓子屋さんが届ける素敵なお菓子で、たくさんの人が笑顔になることを祈ってます!!

 

ではではまた〜!!

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

SNSの発信に必要なのは ”折れない心”

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から友達が会社に来てくれたり、会いた

記事を読む

ウルトラエヴァンジェリスト同窓会にて

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   半年間の活動報告 さてさて

記事を読む

新カタログ作ってます

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ただいま、絶賛製作中なのがコレッ!!

記事を読む

一言添えると伝わり方が違う

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 セミの声が聞こえるとテンションが上がります。

記事を読む

ぐっさんのおみやげ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 思いつきで何かやってみたらワリと喜んでもらえ

記事を読む

”面白い”ことに人は反応する

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 1日のうちで昼過ぎが最大の山場です!って、あ

記事を読む

急所を突く一言を活かすのは聞き手の気持ち次第

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 懇親会に行きたくて仕方ありません。って、あ、

記事を読む

ボクらの存在意義

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日も朝から暑さが厳しくて夏バテ リターンズ

記事を読む

”想い合う” 人・会社でありたい

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 僕の会社は本日が年内最終日で、朝から注文頂い

記事を読む

せっかくなんで影響力について考えてみた

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ここ最近 何かとイジられたり話題にしてもらう

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑