*

心に残った絵本 『アレクサンダとぜんまいねずみ』

公開日: : 最終更新日:2016/01/21 未分類, 絵本のこと , , , , ,

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

今日も毎週恒例の絵本の紹介ブログです。

今回紹介するのは、谷川俊太郎さん訳のレオ・レオニさんの絵本 『アレクサンダとぜんまいねずみ』 です。

 

▼レオ・レオニさんの 『アレクサンダとぜんまいねずみ』

IMG_20151228_160948-3

本物のねずみ と おもちゃのねずみ の物語。

本物のねずみは人に嫌われ、おもちゃのねずみは人に好かれる。

本物のねずみには”自由”があり、おもちゃのねずみには”自由”がない。

相手のことが羨ましく思うけど、自分にもまた 相手が持っていない”素晴らしいモノゴト”が備わっている。

そんなことを教えてくれる素敵な絵本でした。

相手のことを想いやる 物語の ”幸せな終わり方” も僕は好きです♪

 

ではではまた!!

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

心に残った絵本 『悲しい本』

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は、絵本好きの僕がお贈りする週一回の絵本

記事を読む

おもしろかった絵本 ~サルくんとバナナのゆうえんち~

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 仕事でお菓子の缶のデザインもしてもらった大好

記事を読む

僕なりの感性を磨く方法

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 雨が降るとコンビニでビニール傘を買うタイプで

記事を読む

心に残った絵本 『 みつけてん 』

こんにちは!絵本大好き清水です。 あ、僕の今まで読んで面白かった絵本を紹介してるページはココの

記事を読む

心に残った絵本 『 とんでもない 』

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 本日も僕の好きな絵本のお話です。 今回

記事を読む

おもしろかった絵本 ~ふくろうくん~

おもしろかった絵本『ふくろうくん』 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は

記事を読む

心に残った絵本 『おおきくなるっていうことは』

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今週紹介する絵本はコチラ。  

記事を読む

心に残った絵本 『おおきな木』

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 お正月休み三日目ですが、いつもと変わらず日曜

記事を読む

感性を磨いてくれる絵本たち

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 引き続きお正月休み2日目をマッタリと過ごして

記事を読む

絵本を読みながら思うコト

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 怪我などをすると、いかに普段の健康な状態が有

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑