*

人前で話す時に意識したい2つのコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

肩こりが酷いですが、マッサージに行くのが苦手です。って、あ、僕がよく揉み返しにあって苦しんでる話は、今はホントどーでもよかったですね。

 

人前で話す時に意識しているコト

さてさて、フロリダセミナーというビジネスセミナーで講演させてもらう機会を頂いたんですが、人前で、しかもビジネスセミナーで、コンサルでもない僕が何を話すべきかっていうのは、こういう依頼を頂くたびにスゴく考えます。

大事なことは、「自分がやってきたことを正直に話すこと」だと思います。

人のやったことを話したって、「ふーん」とか「へえー」で終わるのが関の山だと思うし、僕自身、誰かの話を聞いた時に、「それって、あなたが実践したことじゃないですよね」って思うと、なかなか話が入ってこなくなるからです。

そして もう一つ意識しているのは、僕のやってきたことを 聞いてくれた人が自分のビジネスに落とし込みやすくなるように、「本質を分かりやすく伝える」ってことです。

12170316_893981227359636_630538403_n (1)

例えば、

『僕はこんなカワイイ缶をつくってメッチャ売れました!』じゃなくて、

『”誰をいつどんな場面で喜ばせたいのか?” を、しっかり考えて商品をつくると売れるようになった』と伝えるってことです。

人前で話すことの目的は、聞いた人に行動してもらうことだと思うから、行動に移してもらい易いように話す必要があると僕は思います。

 

そう言う意味では、話す側には聞く人を想う ”優しさ” ”愛情” みたいなものが必要なのかもしれないなぁと、そんなことを思います。

えー、短い上に 最後はほとんど独り言でしたが(笑)、人前で話す時に 僕が意識しているのは、

■ やってきたことを正直に話すこと

■ 聞く人が行動しやすいように 本質を分かりやすく伝えること

ってことです。

そういうことを意識して話すと、話の内容も伝わりやすくなると思います。

 

ということで、今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた!!

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

Instagram はじめました

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   突然ですが「Instag

記事を読む

努力嫌いの僕が努力家に見える理由

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 初対面なのに、『あ!なんか知ってるかも!』と

記事を読む

ブログを書いた後に必ずやっておきたいコト

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午前中仕事で、午後から毎年恒例の納会で

記事を読む

続・旅に出ます

こんにちは!フツーな社長の清水です(笑)。 昨日から旅にでてまし出てまして、ドコにいるかという

記事を読む

初の釧路での講演を終えてみて

こんばんは!菓子缶メーカーPOP社長こと、世界の清水です。 って、いろんなところでいろんな僕が

記事を読む

バレンタイン市場に見る 選ばれる商品づくりに必要な”絞る”ということ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 アギーレ監督解任されちゃいましたね~。残念や

記事を読む

楽しく働くために必要なこと

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 久々の寒波に見舞われて、雪も降ってないのに寒

記事を読む

集まって何かしても業界が良くなるワケじゃない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水ですあ。 あっという間に一週間が終わってしまいます。

記事を読む

下請けから脱却なんて しなくてもいい

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あれ?気付いたらもう木曜日。。。いったいこの

記事を読む

NYの最新ファッショントレンド情報

こんばんは!フツー時々シャレオツ社長の清水です。 スランプの原因が何なのかなんとなくつかめてき

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑