*

発信が仕事のことばっかりじゃ全然面白くない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

3月に入りましたね。って、あ、3月に入ったというのに冷え込みが増していて、寒さが苦手な僕が遠い目をして過ごしている話は、どーでもいいので二度としませんね。

 

SNSの発信はマストだが!

さてさて、ビジネスをやっていく上で、ブログ、Facebook、Twitterなど、SNSの発信は、絶対にやらなければならない発信がそこにはあるっ!!ってくらい、マストなことだと思います。

で、毎日ブログ書いて、Facebookで毎日シェアしてるけど、Facebookの発信がブログのシェアだけになってしまっている人が時々います。

そういう友達を見てると、

『ブログシェア以外にも日々の行動とか発信したらいいのになぁ』 

って思います。

見る側の意見として、ブログの書き手に興味が湧かなければ、ブログを読もうなんて思わないから、ブログシェアの前にまず、書き手の ”人とナリ” が分かってもらえるような発信を心掛ける方が大事やなぁって、僕は思います。

そりゃ、毎日 実務をこなしながらブログ書いて、「せっかく書いたんだからシェアしないと!」って シェアするのはいいけど、そこで力尽きて毎日ブログシェアだけで終わってしまうのはモッタイナイなって思います。

 

▼写真は本文とは 一切 関係ありません。久々にこの写真が見たかっただけです。

_SrdbEPpabR0LeZIqRPH3sdpi7lBt-3yrZB7TgROqWQ

※4月にエクスマセミナーで、この方と一緒に話をさせてもらうのはココだけの話です。

 

仕事の発信だけじゃ
関係性は深まらない

優先順位やデキル範囲があるかもしれないけど、毎日ブログシェアだけになるくらいなら、シェアは2日に1回くらいにして その分日常の発信をする方が、発信を見てくれる人との関係性は深まっていくと僕はそう思います。

リアルで友達と会うと、その人の仕事のことなんて、さほど興味が湧かないですよね。

それよりも 「趣味はなんだろう?」 とか、 「地元どこだろう?」 とか、 「笑いのツボどこだろう?」 とか、そっちの方が全然 気になります。

そういう意味では、やっぱり仕事のことばっかりじゃなく、自分のコトを分かってもらえる発信を織り交ぜることが大切なんじゃない?って思います。

「仕事帰りにお気に入りのラーメン屋さんに行ってきました!」でもいいし、

「昨日見たジュラシックワールドのDVDが面白かった♪」でもいいじゃないですか。

そっちの方がブログシェアだけの人より、よっぽど仲良くなれるわ~♪って思います。

 

ということで、『日々の発信に余計なことを織り交ぜると、見てくれる人との関係性は深まっていく』って話でした。

 

あれ?そんな話だっけ?(笑)まあ、いいや。

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

エクスマの中に身を置いて思うこと

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からとても嬉しいことがありました。

記事を読む

NYの最新ファッショントレンド情報

こんばんは!フツー時々シャレオツ社長の清水です。 スランプの原因が何なのかなんとなくつかめてき

記事を読む

SNSをきっかけにしたお店の盛り上がりはこうして起こる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は一日中、子供のフットサルの大会に付き添

記事を読む

シュチュエーションを伝えて想像してもらうことが大切

想像してもらうことが大事 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先日、デザートス

記事を読む

SNS時代の幸せなクリスマス

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日、買い物に行ったら子供に飴をプレゼントし

記事を読む

今日カベシタと和解します

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 僕のためにいつもいろんなサポートしてくれる親

記事を読む

おもしろかった絵本 ~ふくろうくん~

おもしろかった絵本『ふくろうくん』 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は

記事を読む

伝わってないのは発信していないから

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、今日は缶缶業界の会合に出席してきま

記事を読む

お菓子の缶づくりで僕が大事にしているコト

こんにちは!今日は土曜日ですが、仕事です♪ クリスマスやバレンタイン・ホワイトデーに向けたお菓

記事を読む

自撮りの向こう側にあったもの

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 講演の依頼をいただいたりすると、決まって公演

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑