*

時には周りを見渡すことが大切

公開日: : 最終更新日:2016/06/06 ポエム的なコト, 思うこと , , , ,

こんにちは!菓子缶めーあーフツー社長の清水です。

リーダーに求められるもの

さてさて、突然ですが 世の中の流れや技術の進歩、新世代の趣向などなど、日々世の中は早くハゲシク変化していますよね。

そんな中、凝り固まった価値観でモノゴトを進めるのは、かなり危険だなぁと改めて思ったりします。

ブレないという意味ではまったくもって素晴らしいとは思いますが、思い込みや固定観念のような価値観で モノゴトの良し悪しをはかるのは、時に人にズレや違和感をあたえることに繋がります。

(*画像は本文とはまったく関係ありません。雰囲気をふわっとさせるために ”ゆるキャラ” はもってこいなのです。)

IMG_20130621_095618

 

そういう意味では、モノゴトの方向性を示す人というのは、常に学び続けて、世の中の変化に沿った価値観を養う責任があるのだと、僕は思います。

「分からない」とか「ついていけない」というのは、学ぶことを怠っている人の言い訳に過ぎないとすら思います。

言葉がキツくなりましたが、指導者という立場にいる人間は 影響力がある分、学び続ける責任があるのだと思います。

分からなければ分かる人に聞く。聞いたのなら受け入れる覚悟を持つ。

ごくごく当たり前のコトですが、自分への戒めという意味も含めて超絶短いポエミーなブログに仕上げてみました。

 

リーダーには、

流れを感じる”センス” と、

モノゴトを受け入れ 前進する”覚悟” が必要だと、

ふとそんなことを想う今日この頃です。

 

そんなこんなで本日はココまで!

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございます♪

 

ではではまた!!

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

刺激的なメールに対する所感

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 突然ですが先日、僕の会社のメールボックスに一

記事を読む

本日は感性を磨く勉強

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 本日はエクスペリエンスマーケティングセミナー

記事を読む

楽しくなることを考える

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 お盆休みも終わり、今日からまたお仕事です!!

記事を読む

人に頼る前に考えよう「やれることやったのか?」って

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 気がつけば火曜日です。って、あ、最近やること

記事を読む

自分たちは人に世の中に何を届けるのだろうか

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 子供の頃、父がお客さまからもらって帰ってくる

記事を読む

エクスマに感謝!

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日はエクスペリエンスマーケティングの12周

記事を読む

人に見てもらえる発信とは

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は一日夏休みで力を持て余している 子供た

記事を読む

発信は ”それぞれの村” に丁寧に届けよう

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 世の中、連休に突入している方も多いようで、高

記事を読む

スタートを切るからこそ変化できるんやで

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ダウンジャケットを買いました。って、あ、-2

記事を読む

非常識は未来をつくる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 夕方近くまで一歩も外に出なかったです。って、

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑