*

「知ってる」と「やってる」は大違い

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

今日は仕事が終わってから、自転車に乗ってプールに行って1kmほど泳いでまた自転車で帰宅しました。って、あ、週末に迫ったトライアスロンを前に、一夜漬けのようにトレーニングを重ねる僕の話は疲労困憊なのでこのへんにしておきますね。

 

師匠や仲間の
実践を聞いて思うこと

さてさて、僕は いろんなセミナーに行っていろんな講師の方の話を聞いています。

初めて聞く話もあれば、何度も聞く話もあります。

初めて聞く話はとても新鮮です。聞いたことのない話は今までにない発見や刺激になるからです。

じゃあ、何度も聞いたことのある話に、発見や刺激がないのかというと、そうではないと僕は思っています。

特に僕のマーケティングの師匠である藤村正宏先生の話は、新しい事例や先生の新しい考え・切り口なんかもありつつも ベースになる考え方や基本の事例なんかは変わらないんですが、いつも多くのコトを学ばせてもらっています。

 

▼いつも発見や刺激が満載の師匠の講演

IMG_20160610_141945

同じ話を聞いても、その時々で自分の状況が違うので、自分に足りないことを気付かせてもらうことが本当に多いです。

 

藤村先生や、エクスマの仲間の実践を見ながら、まだまだ僕には足りない部分が多いなって思います。

人が実践していて、自分ができていないことっていうのは、所詮ただの「知ってること」だと思います。

人の話を聞いていつまでたっても「知ってること」のままなのか、それを「やってること」に変えられるのかは、とてつもなく大きな違いがあるんだと僕は思います。

 

「やってる」と「知ってる」は大違い。

 

師匠や仲間の実践したリアルで貴重な話を聞きながら、「知ってるだけの人」から「やってる人」へと自分をもっと高めていかないとなぁと、そんなことを思う今日この頃です。

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

新米社長が ”社長” について考えてみた

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 週末にアクアスロンに出場するので、もう少し追

記事を読む

発信すれば返ってくる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今週は祝日から始まって、マーケティングの勉強

記事を読む

工場見学会でしかもらえないお菓子

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 暑いのが苦手です。って、あ、寒いのも苦手な上

記事を読む

仕事を楽しむためには 『人を想うこと』 が大切

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ブログ冒頭の”どーでもいい話”が意外と好評を

記事を読む

僕らはお菓子のミカタ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝からマフラーを巻いて事務所で働いていると、

記事を読む

たった一人のための商品づくりは、自分たちのレベルアップにつながる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 なんだか忙しい日々が続いています。って、あ、

記事を読む

缶業界の集まりで語ってきました

こんなちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日も朝から?深夜から? サッカーを見

記事を読む

帰路につきます

こんにちは!ただいま旅に出ている清水です。 ブラジルでの3日間の旅を終えて帰路についています。

記事を読む

展示会はリアルを知る場

デザート・スイーツ&ドリンク展2016へ出展 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

記事を読む

ぐっさんのおみやげ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 思いつきで何かやってみたらワリと喜んでもらえ

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑