*

人に頼る前に考えよう「やれることやったのか?」って

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

気がつけば火曜日です。って、あ、最近やることテンコ盛りであっという間に時間が過ぎていくって話は間違いなくフツーすぎるのでやめときますね。

 

やれることやってる?

さてさて、仕事をしていて思うのは、やれることってたくさんあるなってことです。

尊敬する師匠や親友、周りで頑張っている友人たちの取り組みを見ているとホントそう思います。

「やれること全部やってるか?」って聞かれたら、全部はやれてないって答えます。

やれてることと、まだやれてないことがあって、その結果、成果が出ているところと出ていないところがあったりします。

 

僕の場合、師匠に教わったこと、周りの友人たちがやってることの全部はできてないけど、ある程度やってるおかげか、お問い合わせや注文など結構いただけるようになってきました。

でも、まだまだだと思っています。もっとやらなきゃって思ってます。

 

▼ヒーロー、ブログ、コミュニケーション、モノづくり、ニュースレター、SNS…いろんなことやってきたけど、僕なんてまだまだ。

スクリーンショット 2017-01-31 16.14.09

周りで頑張ってる友人たちを見て、僕ももっとやらなきゃ!!って思うし、彼らのやってることを見ながら真似してみたり、ヒントを得て行動してみたりしています。

 

人にはできるだけ
頼らないようにって思ってます

だってやれてないこといっぱいあるから。

人に頼る前に「やれることやったのか?」って、自分に問いかけてみることって大事なことなんじゃないかなぁと、そんなこと思います。

 

・師匠に言われたこと必死で全部やったのか?

・活躍してる親友のやってることを脇目も振らず真似したのか?

僕にはまだまだやれることがある。それらを全部やりきってから、その先のことは考えよう。

「わからない」とか「できない」とか、そんなのやってないから出る言葉だと思うなぁ。

 

仕事が上手くいかないって時にやるべきことはただ一つ。

『上手くいってる人がやってることをしっかり見て、自分の仕事に落とし込んで、できることを一つやってみる』

そういうことだ僕は思います。

 

脇目も振らず真似すればいい。頭で考えて行動しないより、百倍大きなものが得られるはずだから。

 

ということで、めずらしく淡々とした内容でしたが、思ったことはそんなこと。

 

ではではまた!!

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

2016年 明けました

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 数年前、初詣のおみくじで”半凶”を引いて目を

記事を読む

「デザイン」というモノゴトに触れて気づいたこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 早いわぁー。時間過ぎるの早いわぁー。って、あ

記事を読む

僕が商品を買ってもらうためにやり続けていること

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 気付けば9月も終盤に入り、いつの間にか お菓子の缶屋と

記事を読む

なぜパッケージを缶に変えるとファンが増えるのか?

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日の東大阪は朝から快晴でした! 快晴過ぎ

記事を読む

体験とご縁の日々

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 『そろそろ2014年も終わるなぁ。』いつもの

記事を読む

後輩たちに伝えたかった『小さな夢の先に大きな夢がある』って話

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は土曜日で会社はお休みだったんですが、休

記事を読む

僕がやってるのはフツーのこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 移動は新幹線より飛行機の方がテンションが上が

記事を読む

「知ってる」と「やってる」は大違い

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は仕事が終わってから、自転車に乗ってプー

記事を読む

ドイツで世界を見てきて思うこと

どーも!ご無沙汰していた 菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ご無沙汰してたーーーっ!!ブロ

記事を読む

いつも誰かへ発信する

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いまだ山の中で休みを満喫中です。あ、満喫し過

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑