*

SNS時代の僕らの使命

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

ふっかぁ―――――っつ!!復活しました!!

昨日久々にアイツがやってきたんですが、
(久々にやってきたアイツの話はココからどうぞ ⇒僕の昨日のブログ

友人の皆さんのハゲマシ&お気遣いの言葉のおかげで、無事一日で復活できました!たぶん。

Screenshot_2014-12-12-13-37-45~2
改めてSNSの繋がりって有難いなぁと思います。やっぱりこういうお気遣い頂けると嬉しいし元気出ますもんね♪

 

ここ数日の嬉しかったこと

復活早々というダウン中にも嬉しいことがありました。先日、僕の仕事である洋菓子店専門のお菓子の缶SHOP【お菓子のミカタで販売している クリスマスの缶を使って頂いている洋菓子店さんのFacebookページの写真が、とても可愛かったのでシェアしてみたんですね。

洋菓子店のFacebookページ
長野県飯田市のノエル洋菓子店さんのFacebookページの投稿♪

 

そしたらそのお店の近くに住んでる僕の友達がお店にお菓子を買いに行ってくれて、ついでにお店の方とお話されたりとかして、僕もその友達づてにお店の状況とかを知ることができて、なんていうSNSがなければこんなこと起きなかっただろうなぁってことを体験させてもらってとても嬉しかったです。

洋菓子店の集客
友人の下澤さんのFacebookの投稿。いやぁ、嬉しいなぁ♪こういうの♪

 

以前にもTwitterでつぶやいたら、全然知らない人からお菓子のお問い合わせがあって、お店を紹介させtもらったんですが、こんなふうに、僕の発信をきっかけに洋菓子店さんのことを知ってもらうってことがフツーに起きています。

洋菓子店の集客
以前あったTwitterでのやりとり。

僕と洋菓子店さんが繋がることで、僕の友達にその洋菓子店さんのことが伝わっていくって、なんか嬉しいし楽しいです。確認できていないところでも、僕の発信がきっかけでお店のことを調べたり、実際にのぞいてみたり、またお菓子を購入したりってことが、きっとあるんだと思います。

 

SNS時代の僕らの使命

いろんなところで繋がりが生まれて嬉しい限りです。でもだからといって、僕の会社でつくった缶に入ったお菓子を必ず購入してほしいとは思っていません。あんまり大きな声じゃ言えないですが、別に缶の売れ行きに関わらず、単純に僕の発信がきっかけで洋菓子店さんと誰かの繋がりが生まれればそれでいいよなぁって思ってます。菓子職人さんやスタッフさんと、そのお店に行ったことのない人が”出会う機会”を自分のちょっとした発信で生み出せたら幸せです。

手に取る人に喜んでもらえる素敵なお菓子の缶を届けるのも僕たち缶屋の使命ですが、それプラス、今まで知らなかったり、行ったことのなかった洋菓子店に足を運ぶきっかけを創るのもSNS時代の僕らの使命なんだと思うんです。

 

毎日の情報発信がお客さまと自分の喜びに繋がってるなんて、メッチャ幸せやんか!!とそんなことを想う今日この頃です。(笑)

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

新カタログを作ってます

カタログ新調しています こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて只今、僕た

記事を読む

観光スポットには欠かせない”缶”

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近また少し運動不足なんで、そろそろトレーニ

記事を読む

がんばっている友達がいるから僕もがんばれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から三重県にある僕の会社のスチール什

記事を読む

インターンシップの学生さん達に伝えたかったコト

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は仕事の取引先の方とアツい話をしまくって

記事を読む

さらなるエヴァンジェリストへ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 月曜日から1泊2日のミステリーツアーに出かけ

記事を読む

フロリダ族セミナーを終えて

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 セミナー講師の依頼を頂いて、講演用のパワポの

記事を読む

関わる人みんなが喜ぶ”テミルプロジェクト”という取り組み

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先日僕の周りの友達がおもしろいと言ってる『シ

記事を読む

また一つ夢が叶いそうです

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。     &n

記事を読む

アジアカップサッカー ~進化の片鱗~

引き続き負けられない戦い こんにちは!サッカー大好き缶缶工場社長の清水です。って、やっぱり立ち位置

記事を読む

はるばる来たぜ大阪

こんにちは!菓子缶メーカー宇宙社長の清水です。 毎日 面白いことばかり起きます。って、あ、僕の

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑