*

たくさんの人に気に入ってもらえたお菓子の缶

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

何が起こるかわからないのが世の中の面白いところ。って、あ、車の鍵をポケットに入れたまま洗濯して絶望していたのに、乾いたら見事復活したって話はどーでもよかったですね。

 

朝からザワついた秋の日2016

さてさて本日の朝、会社に来てみると何やら社内がザワついておりました。

どうしたのか聞いてみると、何やら会社宛のお問い合わせメールが考えられない勢いで届いているとのこと。

前日の夕方から30件。当日の朝から10数件。

 

マジかよ・・・。

 

お菓子のミカタという、洋菓子店さん向けに可愛い缶を小ロットでお届けする仕事のメールボックスに、スタッフと「どうなってんだろうね?」っていう会話をする間にも次々とお問い合わせメールが届きます。

 

メールを見ると洋菓子店さんなら誰もが持っているはずの【店名】の欄が、空白のままのお問い合わせメール や サンプル注文のメールが多数でした。

 

イタズラにしては多すぎるし、なんだか怖くなっていつもWeb関係のことを相談している ダンク神田氏 に相談のメッセージを送ってみました。

そしたらソッコーで返事が来て

「何かメディアに載ったか、Twitterで拡散があったかもしれませんね。」

とのこと。

Twitterでの拡散は記憶に新しい「世界の清水 事件」があったため、「そうかもしれない!!」と思って早速検索してみたら・・・

 

あった!!きっとこれやわっ!!

 

って・・・

 

スクリーンショット 2016-09-30 14.52.08

 

どんだけ拡散されてるのーーーーーっ!!

 

1万 RT て。。。

 

いや、なんていうか、ホントびっくりです。

 

この結果、会社のサイトを見にきてくれた人が カタログ請求やサンプル請求をしてくれて、メールがものすごいことになってたということがわかりました。

一応、洋菓子店さん向けということで、法人企業、個人事業主さんを対象にさせてもらってるんで、個人の方からの請求はお断りさせてもらいました。

僕らの缶を好きだと言ってくれる人たちに対して、なかなか悩ましい決断でしたが、ご理解いただけてるといいなぁって思います。

 

みなさんの声が僕らの推進力

悩ましい気持ちになりつつも、たくさんの「缶可愛いーーーっ!!」「素敵ーーーっ!!」っていう 嬉しい声を頂いて、この仕事に関わったデザイナーもメチャクチャ喜んでたんですが、何よりもそういう声を聞かせてもらって 改めて僕たちがやっていることは、洋菓子店さんの役に立つ仕事だというのを再確認できました。

だって、これだけの人が感動してくれて、「ほしい!!」って言ってくれたんだから、そこにお菓子が入ればさらに価値あるモノになると思うから。

 

「個人ですが どうしてもビジュー缶が欲しいので、売ってるお菓子屋さん教えてもらえませんか?」っていうメッセージも頂いたりもしました。

僕たち自身も整理ができてなくて、すぐに「このお店で売ってますよ!」ってお伝えできてませんが、定期的に缶を使っていただいているお店の情報なんかもお伝えしながら、僕たちも洋菓子店さんも、そして今回たくさん嬉しい声を聞かせてくれた ”可愛いモノ好きの人たち” にも喜んでもらえる仕事を積み上げていかなきゃなと、そんなことを思いました。

13418773_986296358135412_2642291717600891124_n

2014年から人知れず はじめた洋菓子店向けのお菓子の缶SHOPが少し日の当たる場所に出させてもらって、妥協せずに可愛い缶をつくってきてよかったなぁって思えました。

個人で缶がほしいって言っていただいたたくさんの人たちには、ごめんなさいとありがとうの気持ちでいっぱいですが、お菓子屋さんを通じて僕たちの缶を手に取っていただけると嬉しいです。

今はまだ、個人の人にお届けできる缶はないですが、これからは そういうことも視野に入れて頑張っていこうと思います。

また一つ僕の新しい夢ができました。

 

ということで、とりとめのない話になりつつありますが、僕がお伝えしたかったことは、「Twitterを見てお問い合わせをしてくださった皆さん、気に入っていただいてありがとうございます!!カタログ&サンプルをお届けできなかった個人の方ごめんなさい!!」ってことです。

 

ブログを見にきてくれてありがとうございました!

 

ではではまた〜!!

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

大切なのは”喜ばれる仕事”の原点に立ち返ること

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は三男の、そして今日は二男の小学校の入学

記事を読む

SNS時代の ”印象に残る人” の条件

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 SNSの発信で屋内なのにマフラー巻いてる写真

記事を読む

胸が熱くなるお客さまとの時間

高校サッカー決勝の余韻冷めやらぬ中、今日もマジメにお仕事です!あ、どーも。菓子缶メーカーフツー社長の

記事を読む

悩み多き経営者のあなたへ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は子供運動会だったんで、若干日焼けして製

記事を読む

買いたくなる ”衝動” が起きるパッケージ

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は休み明けの月曜日ということで、忙しくな

記事を読む

人気店の条件

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 右手首を痛めたんですが、いっこうに回復の兆し

記事を読む

世界を感じた日

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。     先日

記事を読む

素敵な絵本

おはようございます!菓子缶メーカー フツー社長の清水です。 先日、お菓子の缶のデザインでお世話

記事を読む

世界の清水 世界に出会う

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 時々「世界の清水」と呼ばれることもあります。

記事を読む

ボクたちの素晴らしいモノづくり

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 自分達でモノを創り出せるというのは、素晴らし

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑