自己紹介できてますか?
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
フツー社長、又の名をPOP社長の清水というのは一部で有名です。って、あ、一部すぎて全然伝わってないので、もう二度とこの話はしないでおきますね。
SNSでつながる人を見て
思うこと
さてさて、僕は FacebookにTwitter、ブログにInstagrmなど、いろんなSNSでいろんな人たちとつながっています。
SNSごとで更新の頻度が違ったりして、それぞれ好きなSNSがあるんだろうなぁって思います。
リアルで会ったことある人、リアルで会ったことないけど関係性の深い人、会ったこともない ついこないだつながった人などなど、いろんな人がいます。
FacebookやTwitterで友達申請いただいたり フォローしてもらったりすると、承認やフォローを返す前にどんな人なのか見に行ったりするんですが、たまに「あれ?」って思うことがあります。
それは、見に行った人のプロフィールに、自己紹介がなく投稿を見ても何者かよく分からなかった時です。
自分と友達になろうと思ってくれてる人がどんな人か気になって見に行ってみても、その人が何してる人か分からなければ、仲良くなれるもんも仲良くなれないですよね。
▼僕は使っているSNS全てで、分かりやすく自己紹介しています。

SNSが広がっていろんな人がそこでつながる今の時代、それらは ほとんど名刺のようなものになっていると僕は思います。
名刺代わりのFacebookやTwitterを見て、顔や名前 何してるか(仕事)が一目で分からなければ、『変なヤツ』のレッテルを貼られてしまうこと間違いなしです。
そういう意味でFacebook、Twitter、Instagram、ブログではちゃんと【顔・名前・立場】を出してわかりやすい自己紹介をした上で、『本業のこと・好きなモノゴト・想い考え方』について発信したほうが良いって思います。
自己紹介できてないだけで「変なヤツ」呼ばわりされるなんてモッタイナイから、ビジネスしてるならSNSの自己紹介をちゃんとしときたいですよね。
あなたの自己紹介、大丈夫ですか?
ということで、時々見かける ”何者かわからない人” を見ながら思ったのはそんなことでした。
今日もブログを見にきてくれてありがとうございます!
ではではまた〜!!
この記事を書いた人
- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan
関連記事
-
-
ニュースレターが教えてくれた「ありがとうの連鎖」
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 久々ーーーーーっ!!ブログ書くの久々ーーーー
-
-
大切なのは「感性を磨き続ける」ということ
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ものすごく長い時間だったようであっという間だ
-
-
親愛なる友人の皆さまへ
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からバタバタと 会議やお客さまが来
-
-
僕がSNSで発信し続けるワケ
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 休日出勤してくれる仲間に差し入れを持っていく
-
-
心待ちにしてくれている人がいる
朝から嬉しい問い合わせ こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 休み明けの月曜日、
-
-
SNSは見てるだけじゃ仲良くなれない
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 自撮り写真をFacebookにアップしていて
-
-
ネタに困った時に使える清水流ブログ術
ブログネタに困った時の解決策 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、僕
-
-
『ブログ書いたよ』って教えてあげるまでが発信です。
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は昼前くらいから会社周辺の散策に始まり、
-
-
僕のフツーなブログがグノシーに載ったワケ
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 日付変更を気にしながらギリギリでブログを書い
-
-
お客さまに選ばれるために最低限必要な2つのコト
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 寒いですね。最近オシャレになりつつある僕は、
- PREV
- 新しい仕事はじめました
- NEXT
- 机上の空論より実物の方が伝わる






