*

好きなことは変わらない

こんばんは!お菓子の缶屋さんやってます清水です。

あー!あっという間!!って、あ、気付いたら明日からお仕事だったという話は、意識が遠のくのでこのへんにしときますね。

 

振り返りすぎたお正月

さてさて、年の初めということでいろんなことを振り返りつつ、この一年にどう活かしていくのかについて考えています。

振り返りすぎて、自分の子供の頃のことまで振り返ってしまっているわけですが、モノのついでで思うのは、子供の頃から自分の好きなことって変わらないんやなぁってことです。

 

▼子供しみずの思い出の1枚

kodomo

僕は子供の頃、太陽戦隊サンバルカンが好きで、子供用自転車にダンボール箱を貼っつけて、ヒーローバイクに仕上げて近所を走り回る残念なお子様でした。

僕は子供の頃、絵を描くのが好きで、近所の絵画教室に通わせてもらって、関節の動きが明らかにおかしい残念な自画像を描くのが好きな子供でした。

僕は子供の頃、カブスカウトでやるスタンツ(演劇)で、自分たちで考えたストーリーの中で自作のダジャレを披露して、失笑をかうのが好きなハートの強い子供でした。

ヒーローが好き。絵を描くのが好き。人を笑わせる努力をするのが好き。

もっというなら、自分の考えたことを形にして人を楽しませるのが好き。

 

▼今も昔も好きなことは変わってない気がします(笑)

PhotoGrid_1483455809496

僕の好きなことって子供の頃から変わってないし、いまだに仕事で似たようなことしてるなってしみじみ思います。

 

好きなことは
自分の中に既にある

「仕事に好きを取り入れる」、「好きを仕事に活かそう」って僕の師匠の藤村正宏先生も言われますが、その言葉にハゲシク共感しながら思うのは、自分の好きなことって探さなくても元々持っているものなんだなぁってことです。

子供の頃好きだったことでも、大人になって社会に出て、なんかよく分からない”社会人の常識”みたいなものに触れさせられて、忘れさせられるのかもしれないなって思います。

「好きなことを仕事に持ち込むなんて絶対ダメ!!」そんなことをいつの間にか刷り込まれて、当たり障りのない、代わり映えのない仕事をみんながするから、世の中面白くなくなってしまうのではなかろうか!!!と、そんなこと思う次第です。

って、少々アツくなりすぎましたが、トドのつまりはそういうことだと僕は思います。

 

あなたが子供の頃好きだったことってなんですか?

その好きだったことで誰を喜ばせるのが嬉しかったんですか?

そういう部分に「誰かを喜ばせる 自分の好きなこと」があるんだと思います。

 

忘れかけてた「自分の好きなこと」を思い出して仕事に活かすことで、お客さまも、そして何より自分自身も幸せな仕事ができるといいですよね♪

子供の頃の残念な僕の写真を見ながら思ったことは、だいたいこんなことでした。

 

鼻の頭なんでケガしてるのーーーーーっ!!

 

shimizu6

今日もブログを見にきてくれてありがとうございます!!

 

ではではまた!!

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

本気で誰かの役に立とうと思ったら餅は餅屋で終われない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日、東大阪の花園駅に初めて行って、『おいお

記事を読む

毎日がんばってブログを書いてる人に伝えたいこと

こんにちは!菓子缶メーカーのフツーな社長の清水です。 今日は朝からスタッフが手分けして洋菓子店

記事を読む

ブログが拡散されてもやることは変わらない

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から3歳の三男くんが『オワイトダイオ

記事を読む

僕が自撮りの時に人知れずやってるコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 6月に鳥取県湯梨浜でのトライアスロンを控え、

記事を読む

友達との何気ないやり取りがメディアになっているという事実

こんにちは!菓子缶メーカーフツー&シャレオツ社長の清水です。 ここ最近暖かい日が続いていたので

記事を読む

10年先の仕事を想像してみること

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。   ずっと激動 「激動の時代!」と

記事を読む

時には周りを見渡すことが大切

こんにちは!菓子缶めーあーフツー社長の清水です。 リーダーに求められるもの さてさて、突然ですが

記事を読む

最先端と普遍に触れる場

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて今日はエクスペリエンスマーケティング

記事を読む

一つだけでは成果は得られない

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午後から神戸のお客さまのところへ♪神戸

記事を読む

変化なんて、あとで振り返って気付けばいい

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ロードバイクに乗らずに膝を鍛えるトレーニング

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑