*

辿り着きたい場所を共有しながら進む

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

40歳にして初めてフットサルチームのキャプテンに任命されました。って、あ、責任重大なんで、とりあえず筋トレっぽいことを始めたって話は、成果が出始めたらまた報告しますね。

 

チームで進んでいく時に

さてさて、仕事の中でチームをつくって進んで行くことが以前より増えてきたように感じます。

デキることや考え方、性格の違うメンバーと一緒になってモノゴトを進めていくのって、面白いとこもあるし、逆に難しい部分もあったりします。

僕としては、得意なことでチームに貢献してほしいという想いがあるし、協力してやっていければと思っています。

 

▼僕の仕事 お菓子のミカタ の企画チーム

IMG_20170110_103735

目の前のやるべきことをハッキリさせながら、その先に辿り着く目的地みたいなことをよく話します。

聞く人にとっては、夢や妄想に聞こえるかもしれないことも含めて話します。

僕はチームのリーダーであり、僕がやりたいことがチームを良い場所に導くと信じてるから、僕の思ってること考えていることは、チームのみんなには知っておいてほしいなという想いで、ウダウダ話してます(笑)

お客さまの問題を解決したり、お客さまを盛り上げたり、そういうことを実現するために僕らにできることは無限にあるなぁと、今日もスタッフと話しながら改めて実感しました。

 

▼役立つ缶や菓子職人さんが、気分良く働くお手伝いがしたいなって思ってます

スクリーンショット 2017-01-10 13.04.40

手に取る人がワーキャー言う缶創ったりや、仕事が楽しくなるようなお手伝いしたり、僕らがデキることはまだまだいっぱいあると実感します。

半分くらい妄想でしたが、僕の話したことを頭の隅っこにでもおいて仕事してくれれば、意思疎通もスムーズになるだろうし、今やってることの延長線上にあることもイメージしやすいんじゃないかと思ってます。

あまり遠い世界の話をしてもダメなのかもしれないけど、いつか辿り着きたいステージは、リーダーとして また、ビジネスをする人として、持っておくべきことだと僕は思います。

目の前の仕事を積み上げることが未来につながることは間違いないですが、目的地を目指して進むのと、目的地のないまま進むのとでは、辿り着くとこが全く違うと思うんです。

辿り着きたい場所やなりたい姿をイメージして、共に進む仲間と共有しながら進むことが、情熱を持って楽しく働くために必要なことの1つだと、そんなこと思う今日この頃です。

 

2017年も始まったところだし、ビジネスリーダーの人はこの先辿り着きたい場所となりたい姿を今一度考えてみてはどうかなぁって思います。

 

ということで、独り言のようなブログはこのへんにしときますね。

 

ではではまた!!

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

僕の手の中から送り出すモノのこと

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は比較的涼しくて、過ごしやすい一日でした

記事を読む

僕がオススメすると本が売れる理由

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ここ最近 コーヒーと言えばブラックです。って

記事を読む

モノを売る以外にお客さまのためにデキるコト

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ずいぶん涼しくなったとはいえ、日中はまだまだ

記事を読む

一つだけでは成果は得られない

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午後から神戸のお客さまのところへ♪神戸

記事を読む

好き!楽しい!がすべての原点

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、今日は朝から息子のフットサル大会の

記事を読む

出来不出来なんて関係ない!大事なことはやってみることだ!

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 会社にいるとなぜか蚊の集中攻撃をうけます。っ

記事を読む

洋菓子店オーナーさんの為の缶缶工場 見学会を開催しました

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 スマホの見過ぎなのか、首が痛くて仕方ありませ

記事を読む

何かを実践する時にまずやること

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は連休明けということで、朝からミーティン

記事を読む

新しいモノゴトをはじめる時、自ら発信することはマスト!!

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あっ!・・・というまに1週間が終わってしまい

記事を読む

売上より人を想って働きたい

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 少しずつ会社のデスクの上がキレイになってきま

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑