*

いつもの仕事から一歩踏み出そう

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

綺麗な海が好きです。って、あ、そのせいでトライアスロンも綺麗な海で開催される大会にしか出ないって話は、どーでもいいのでやめときますね。

 

毎日の仕事から

さてさて、毎日の仕事…、日常業務ってありますよね。

僕で言うところのお菓子の缶をつくることとか、企画することとか、スタッフとのミーティングもそう。

どんな業種でも、みんな毎日地味にコツコツやってる目の前の仕事ってもんがあると思うんですが、そういう仕事って当たり前だけど一生懸命やります。

一生懸命 目の前にある仕事をやることは、とても大事なことだし、大前提のことだけど、そこから先のことも大事なことだと僕は思うんです。

あ、そこから先のことっていうのは、「取り組んでる仕事を周りの人に知ってもらえるように発信する」ってことです。

 

▼なんの気ない”打ち合せの一コマ”もしっかり発信することが大事

スクリーンショット 2017-03-22 19.04.27

「今日はこんなことありました!」ってブログを書くこと。

「今スタッフとミーティングしてます!」って写真撮ってFacebookに投稿すること。

「実は今こんな商品つくってる真っ最中です!」ってまた写真撮ってInstagramに投稿すること。

そういうことです。

 

もう一歩 先へ

僕はお菓子の缶屋ですが、僕が発信しているからこそ それが伝わっているわけで、僕が自分の目の前にある仕事だけ一生懸命やってるだけだど、誰も僕のことも僕の仕事のことも知ることはないと思うんです。

あ、あと、僕としては、祖父の代から続いてて僕自身も好きでやってるお菓子の缶屋という仕事をもっといろんな人に知ってもらいたいなぁと、そんなこと思って発信し続けています。

そもそも人の仕事になんて興味ないけど、発信し続けたら勝手に自然に伝わるってことです。

目の前にある仕事をするのは、誰でもやってること。

そこから一歩踏み出して発信していくことで、自分たちのやってることが人に伝わっていきます。

 

「一生懸命目の前の仕事やってるからもう十分!」なんて言ってたら、今の時代「一生懸命やってるのに全然お客様来ない」とか、「一生懸命やってるのに全然仕事がない」なんてことになるんじゃないかなぁ。

SNSで発信したり、目の前の仕事の枠から飛び出して人と会ったりするのも一つの発信です。

日々の仕事をやりつつ、もう一歩踏み出して発信・行動していくことが、モノスゴク大事なことだと実感する今日この頃です。

 

▼目の前の仕事を発信して ”一歩” 踏み出そう

IMG_0569

一歩踏み出すって言っても、そんなに大げさなことじゃなくて、「今こんなことやってまーす!」って伝えるだけのとても簡単なお仕事です(笑)

今すぐ 誰でも デキること!!

ということで、『遠足は家に帰るまでが遠足!!』というように、『仕事は発信するまでが仕事!!』と心得よ!!

最後は自分の立ち位置が分からなくなりましたが、お伝えしたかったことは以上です。

 

菓子職人さんも発信がマストやでっ!!

 

ではではまた〜!!

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

プレゼントすると必ず喜んでもらえる缶

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝はコーヒーとヨーグルトで済ますタイプです。

記事を読む

短パンクッキー スピンオフブログ 〜 缶缶編 〜

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   短パンクッキー さてさて、

記事を読む

中小企業経営者が子供に事業承継する時にやるべきこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 日焼け止めが手放せません。って、あ、色白なの

記事を読む

「とりあえず行ってみる」は、たくさんの気づきをくれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 時々油断してます。って、あ、北海道への出張に

記事を読む

感謝を込めてつくったタマミィーユさんのクッキー缶

こんにちは!お菓子のミカタ代表の清水です。 今日はとあるお菓子屋さんとの”馴れ初め”を書きたい

記事を読む

大好きなお客さまがいるから僕らはがんばれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から営業のメンバーでミーティングでし

記事を読む

バレンタインの駆け込み需要で大人気です♪

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝からインターンシップの学生さん達が提出して

記事を読む

SNSが生んだ人との繋がり

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日も朝から機械の搬入を確認したり、来客があ

記事を読む

感動の波は伝わっていく

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝からお客さまが来られたり、缶の業界の会合に

記事を読む

お菓子のミカタ ポップアップイベントを終えて

こんにちは!お菓子のミカタ代表の清水です。 またも久々のブログで、書きたいこと書いといた方がい

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑