*

「出来上がるまで」を発信してモノゴトの価値を高めよう

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

サッカーJリーグの試合が見たくてダゾーンに加入しました。って、あ、ダゾーンの巧みなタイムスケジュールのせいで、土日はエンドレスでサッカーを見てしまっているって話は、これ以上広がらないんでこのへんにしときますね。

 

とりあえず言ってみる

さてさて、僕は仕事でお菓子の缶をつくっているんですが、お菓子の缶って企画から試作して商品になるまでけっこう時間がかかります。

だいたい3ヶ月くらいかかったりします。

だから「新しいお菓子の缶できたで〜!!」って報告するまで3ヶ月かかるんですが、ワリと言いたがリーノなんで、我慢できずにすぐ言ってしまいます。

 

「ただいま絶賛 製作中ですーーー!!」って。

 

自分で黙ってることができなくて、製作途中の未完成の缶の写真をFacebookやTwitterに投稿すると、思ってもないくらいの”いいね!”を頂いたりします。

 

▼未完成品にたくさんのいいね!やコメントを頂いたりします。

スクリーンショット 2017-03-18 19.23.41

完成品でもなんでもない試作品に皆さんモノスゴク興味を持ってくれて、その試作品が少しずつ完成に近づいていく度にけっこうな反響を頂きます。

 

”過程”が価値を高める

世の中見渡すと「商品」や「製品」が溢れているけど、「試作品」や「製作途中のモノ」を見る機会っていうのは、よく考えるとほとんどないことに気がつきます。

”途中のモノ”や”未確定のモノ”は、見る人の興味を引き、最終的に「どんな商品になるのか楽しみ」っていう気持ちを持ってもらえることにつながると実感します。

 

「過程がモノゴトの価値を高める」ってことです。

 

だから、

こんな商品作ろうと思ってます!

試しにこんなのつくってみました!

ちょっと改良してこんなのできました!

ということでようやく完成したので販売開始します!

 

こんなことSNSを通じて発信していくと、周りの人たちが興味を持ち始めてくれて、最終的に「それ欲しいーーー!!」っていう流れが生まれるはずです。

 

まあ、でもテクニックとして発信していくというより、「ちょっと〜!これ面白いから見てみて〜!!」っていう、仲のいい友達に自分のハマってるものを伝える感じで発信していくといいんじゃないかと思います(笑)

 

関わってる人自身が楽しんでいれば自然とそういう発信になるはずなんで、心底面白いと思ったことを行動に移してSNSで発信していくことが大事やなぁって思います。

 

ということで、新しい商品やサービスを思いついたら、積極的に友達に「これ見て〜!」的な発信を心がけていきましょうね〜!

 

ではではまた!!

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

続・続・旅に出ます(早くも最終話)

こんばんは!フツーな社長の清水です。 2泊3日の一人旅を終えて、先ほど無事にHIGASHIOS

記事を読む

熱狂の日々 ~素晴らしい人生の過ごし方~

こんにちは。清水です。 総移動時間70時間、3泊7日という強行スケジュールの中、 ブラジ

記事を読む

SNSでフツーに人と仲良くなる方法

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日からまた2日間、伊豆の国市でミステリーツ

記事を読む

シンプルなラッピングに想うこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ここ最近お菓子作りのプロの方に会社に来てもら

記事を読む

新カタログ作ってます

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ただいま、絶賛製作中なのがコレッ!!

記事を読む

本日休養させて頂きます

こんばんは。菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は腰に問題が発生したので、休養させて頂き

記事を読む

本気を出してつくり込むと見る人が感動してくれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   やるからには徹底的に さて

記事を読む

絵になる男と Yes!Curry Rice!!

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は、たぶん生まれた時から芸能人だった、親

記事を読む

テーマを持って進む方がイイ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 僕は毎年 新年の仕事始めの日に、その年のテー

記事を読む

モノを売る以外にお客さまのためにデキるコト

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ずいぶん涼しくなったとはいえ、日中はまだまだ

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑